毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

2023-01-01から1年間の記事一覧

「心がない人」って、ほんとに怖い

*性被害に関する話が出ます。 ご留意ください。 ***** 最近亡くなった母の事を思い出して悶々とすることが多い(良い意味ではない)。 亡くなった日が近づいてくるからだろうか。 心に溜めると体に悪いので、思うままに吐き出そうと思う。 ***** …

なんでそんなことをいちいち教えないといけないの? あなたは親で、私は子どもだよね?

分からない人に「なんで分からないの?」と言っても仕方がない、 出来ない人に「なんで出来ないの?」と言っても仕方がない。 それでも「なんで?」と思ってしまう。 自分の「親」だから余計にそう思ってしまうんだ。 「子ども」の私が、なんでこんな事を一…

母と同じ種類の人を見た

「言い訳」ばかり言う人 「自分は素直だ」と思っている人 母の「?」なエピソード 「言い訳」ばかり言う人 先日YouTubeを開くと、おすすめに或る動画があがっていた。 起業家が経営コンサルタントに指南を受けるという内容だったが、 そのコンサルがしきりに…

益田先生の言う通り、母はまさにこれ

私の母はこれ。 ASD受動型として紹介されている人そのもの。 私があれこれ書くよりもわかりやすい。 www.youtube.com 暗黙の了解みたいなものがわかってない、 常識が身に付いてない、 社会の事がよくわかってない、 子育てがネグレクトみたいになってる、 …

母が亡くなってもうすぐ1年・母に思うこと

もうすぐ一回忌 子どもを可愛がれなかった母への思い 私が母に願ったことは簡単なこと 最後の最後に母を諦めた もうすぐ一回忌 毒親だった母が亡くなって1年が経とうとしている。 私の、ある事への対処の仕方を非難する電話があって、その数日後に母はあっけ…

心が強いとか弱いとか

母は「強い」ってことに拘っていた。 何事であれ、人に負けたくない人だった。 そして何より「心が弱い」ってことを憎んでいた。 だから精神疾患を患う人を忌み嫌っていた。 あれは心が弱いからなるんだって。 でもそれは違うよね。 心が弱いから精神疾患に…

遠野なぎこさんの小学生時代の話を聞いて、同じだなぁ~と思たことについて

たまたま見た遠野なぎこさんの話。 「小学校時代に友達はいなかった。だって話が合わないですもん」 これを聞いて「あぁそうか、なるほどな」と思った。 私もこれだったんだな、って。 *この話に関しては14分40秒からは始まります。 www.youtube.com 小学生…

自分の半生を「育て直し」に使ってしまった…

もし私の母親があの母親でなかったら、 もし我が家がもっと穏やかで安心して暮らせる家だったら、 そう考える時がある。 もしそうだったら、私は自分の将来のことについて、もっともっと考えることができたのではないかと思ってしまう。 思い起こしてみれば…

暴言で攻撃するのは、自分がスカッとしたいから

ASD当事者・ロココさんの動画。 この動画を見て、 「あぁ、これ、うちの毒母だ」 と思った。 自分が「スカッと」したいためだけに暴言を吐く。 目的はそれだけだからすぐに忘れる。 まさにこれ。 *6分18秒から「暴言を吐く理由」が始まります。 www.youtube…

毒母の「子どもへの愛」も、やっぱり「自分中心」だったような気がする

「毒母に子供への愛はあったと思うか?」と聞かれたなら「あったと思う」と答えるが、そう答えた後に複雑な気分になる。 母には母なりの愛はあったと思うが、私はそれとは別の愛を欲していたので、「母には愛があった、だから感謝している」というような気分…

母は娘である私の事をどう思っていたのか?という問題について深堀り

ある方から質問を頂いた。 「あなたのお母さんはあなたの事をどう思っていたと思いますか?」 さて、どう思っていたんだろうか? 面白い題材なので、考えたことを書いてみようと思う。 発言や行動に目的が無い 子どもに対応することができない 態度が変えら…

「関連付けができない」は「察しが悪い」に繋がる

もう何度も書いてるが、 母は「関連付ける」と言うことが極端にできない人だった。 「関連付ける」について単純な例を示すと、 ①石って固くて重いよね ⇒だから石臼とか漬物石に使われるだね ⇒だから加工が大変なんだね と連想することができるが、母はこうい…

毒母を可哀そうな人だと思う部分もあるが、「迷惑だった」という気持ちがはるかに勝る

思って見れば、母も可哀そうな人ではある。 あんな無茶苦茶な資質を持って生まれたせいで、身内に嫌われバカにされると言う憂き目に合ったのだから。 本人は「私が会ってやらないだけや! こっちが縁を切ったんや!」と強がっていたが、親戚から距離を置かれ…

醜形恐怖症ぎみな私と「美貌は周囲を歪める」という論理

自分の顔はどれが本当? 同学年に美女3人 美人は得だと知る 美貌は場を歪める 整形が「普通」になったけど 自分の顔はどれが本当? 私は中学生の頃から、醜形恐怖症気味なところがある。 特に思春期の頃が一番ひどかった。 人々が私の見た目を笑っているよう…

『IQが20違うと会話が通じない』という電子書籍とSF小説『フラットランド』

前書き 高次元の世界は認識できない IQ○○の世界 物事の捉え方が違う 理想ではなく現実的に 母と私 前書き 『フラットランド(エドウィン・アボット・アボット著)』といううSF小説を読んだ(まだ途中ですが)。話の中で2次元の世界に住む住人の様子が詳しく…

誰からも文句を言われたくないと強く思ってしまう…

私は趣味で絵を描いているのだが、 最初は楽しくても、その内に段々、何だか悪い事をしているような気分になって、虚しくなってくるんだ。 何のためにこれをしているんだろう? こんなことをしていていいんだろうか? 私は、ただ「楽しいから」という理由だ…

毒母は子供の学校に連絡できない<大人の会話ができない>

定型文が言えない 遠足、あるの?ないの? 遅刻・早退・休みも自己申告 「常識」のズレ 定型文が言えない 以前にも書いたことがあるが、 母は子どもの学校に連絡できない人だった。 さすがに当日急に休む時だけは連絡したと思うが(きっとぶっきらぼうに「休…

車の運転にも「コミュニケーション能力」が必要だと主張する増田さん、その通りだと思います

コミュ障ドライバー 時速35キロ走行 田舎道はイライラが多い 毒母、ミニバイクで歩道を走る 最後に 元ネタはこちらです。 anond.hatelabo.jp コミュ障ドライバー 増田さんの言って事、よくわかる。 山道でも一般国道でも同じ思いを何度もしたので、そのイラ…

ホーユーっていう給食会社が倒産したらしいけど、そう言えば思い出したわ…前に行ってた給食バイトのこと

病院の厨房バイト 現場はギリギリの人数 夜中3時の連絡 先に辞めたもん勝ち 人生最速でバイトを辞める 請負業者は辛い 株式会社ホーユーという給食・食堂運営会社が倒産したってことで、全国の学校や官公庁がてんやわんやだそうだ。 値上げが通らずに倒産……

死ぬかもしれないと思った時、最初に頭に浮かんだのは「母との絶縁」だった

10年近く前、大病をした。 死ぬかもしれないと思った。 そんな時、最初に頭に浮かんだのは 「毒母と縁を切ろう」 だった。 あんな人に調子を合わせている場合じゃない。 人のことを考えている場合じゃないんだ、と。 そう心の底から思った。 そんな時、グッ…

「推し活」は楽しくもあり、虚しくもあり…

推し活を初めて数か月。 写真集やら映画やドラマのDVDなど、多少の金銭を失いはしたが、 推し活は、代り映えしない日常に一筋の光明を与えてくれる。 何十年か振りにマネキュアを塗ってみたり、 何十年か振りにイヤリングを付けてみたり(ピアス穴はとっくの…

私もちょっと変わった子だったなぁ…と思うことについて

いつも毒母のディスリばかり書いているが、実は私も少し変わっている(らしい)。 (この話、すでにしたしたかもなんだけど…まぁ、良いか) 自分ではよくわからないのだが、少し親しくなると「変ってるね」とよく言われるので、変わっているんだろうと思う。…

『はてな話題のエントリー』を見てたらこんなのがあったけど…これ、分かる~

はてな話題のエントリーをつらつらと眺めていると、 togetter.com というのが上がってた。 『話の理解度が高い人。 解釈が深くて、独自の発展ができる人』 これ、わかる。 別に「絵」だけに限ったことじゃなくて、 この世の中のすべての「上達」にはこれが要…

ゲキ×シネ『劇団☆新感線 薔薇とサムライ2』を観てきた! <単なるキャーキャー感想で内容無いです>

舞台もいいけど映画も良かった 天海氏のかっこよさは別格 神尾楓珠君と西垣匠君と早乙女君 西垣君 神尾君 早乙女君 古田さんと生瀬さん 内容についての感想じゃないけど 舞台もいいけど映画も良かった 本当は舞台で見たかったのですが、観れなかったので「映…

「思ったことを言っただけなのに何故傷つくの?」が理解できない

ある動画にこんなのがあった。 「私はただ思ったことを言っただけなのに、なぜ傷つくのか分からない。逆に誰かに何かを言われても自分は傷つかない。何故なら、相手もただ思ったことを言ってるだけだと思うから」 私はこのロジックが理解できない。 どこをど…

こんなに毎日虚しいのは、老化とルッキズムのせいもある

やっぱり毎日虚しいよ 老化ほど恐ろしものはない 年寄りであるのは恥ずかしい? 年寄りは醜いですか? 年寄りは居場所を限定される? 「かっこいい」を目指せ! やっぱり毎日虚しいよ 虚しい病がずっと続いている。 前回、 セロトニンだかドパミンだか知らな…

メンタルが落ちすぎて虚しいのは、哲学的な問いではなく、ただの科学の問題だったりする。

毎日が虚しい、虚し過ぎる。 私は一体何のために生きてるんだろう? 私は昔から「私は何のために生きてるんだろう?」と定期的に思う人間なのだけれど、その答えは未だ分からず。 こんなことを考えているなんて、まるで厨二病だ。 50を過ぎた厨二病患者とは…

映画『ヒメアノ~ル』を見て、ああいう悪党って実際にいるよなぁと思うことについて

悪党は誰? 悪党との距離感 「普通の人」として存在する悪党 「強者」と「弱者」 悪党は誰? 『ヒメアノ~ル』と言う映画を見た。 2016年公開なので、7年前の映画だ。 (映画と原作では若干設定が違うようなので、ここでは映画の場合のみとする) 以前から気…

理解力の乏しい人にとっては、生きにくい世の中になったのかもしれない(独り言)

説明が理解できない人 「説明」と「自己決定」が不要だった時代 知能が求められる時代 安定剤としてのお友達 説明が理解できない人 母は昔から「専門家」に相談しない人だった。 子どもの進路の事なら、学校か塾の先生に相談するのが一番だ。 でも母は、自分…

やはり知能の問題が主因だったのか?(私見)

長い前置きになるけれど 知能が高いということ 知能の低いということ 長い前置きになるけれど 以前見ていた動画の中に、ASDの女性が語る”発達障害解説”みたいな動画があった。同じ障害をもつお子さんたちの話もあって、なかなか興味深い動画だった。 その中…