毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

ホーユーっていう給食会社が倒産したらしいけど、そう言えば思い出したわ…前に行ってた給食バイトのこと

 

 

株式会社ホーユーという給食・食堂運営会社が倒産したってことで、全国の学校や官公庁がてんやわんやだそうだ。

 

値上げが通らずに倒産…という話を聞いて、前に行ったことがある、病院の厨房バイトのことを思い出した。

 

病院の厨房バイト

 

そこは病院専門の給食運営会社だった。

 

時給はあまりよくなかったが、勤務時間が5時間程度という事と、まとまった休みが取れること、シフトの融通が利くのが気に入って働くことにした。

 

厨房自体は朝の5時から夜の9時まで年中無休で動いているが、私は午後しか入らない契約だった。

 

病院の食事と言っても調理することはなく、レトルト状態で届く調理済みの食材を、粉砕したり、どろどろに加工したりして、指定通りの状態にして運ぶだけだ。

 

肉体労働ではあるが、仕事は簡単だし、シフトは楽だし、ワンオペなので勤務中も気楽だ。

 

私にとっては良いことずくめで楽しくバイトに通っていたのだが、そのうち段々内情がわかってきた。

 

現場はギリギリの人数

 

入ってみてわかったのだが、そこで働くバイトのおばちゃん(私もおばちゃんだが)は私を入れて3人しかいなかった。

 

何事も無ければ3人で回せるが、仮に誰か一人でも休んだり辞めたりすると、残りの2人の勤務体制が突如として過酷なものとなるのだ。

 

朝の5時から夜の9時までの勤務が週に何度も入ることになり(まとまった休憩時間なし)、休みも連続では取れなくなる。

 

そしてもっと恐ろしいのは、2人態勢での「病欠」である。

 

以前、バイトのおばちゃんAは<相方のおばちゃんBがケガで3週間休む>という不運に見舞われたそうだ。

 

その間、おばちゃんAは休むことなく、朝から晩までの勤務を続けたそうなんだ。

会社は何の対応もしなかったと、おばちゃんAは怒り心頭だった。

 

「社員が代わりに入らないのかい!」と思ったが、現場の仕事を知らないので、入っても役に立たないらしい。

 

これはもう、どうしようもない。

 

夜中3時の連絡

 

そして恐ろしいのは勤務体制だけはない。

「相方のバイトさんが休むよ」という連絡が、なんと朝の3時に来ると言う。

 

当然のことながら、その日は突然「朝5時から勤務」となる。

なにせ2人しかいないんだから仕方ないのである。

 

おばちゃんたちは「連絡が気になって3時になったら勝手に目が覚める」と言っていた。「だから毎日4時間くらいしか寝れないなぁ~」なんて言う。

 

何だとーーー!

 

逆に考えると、この状況では、おいそれと休むことさえできない。

ちょっとした熱くらいなら、申し訳なさ過ぎて出てしまうと思う…

 

先に辞めたもん勝ち

 

「こりゃあ、先に辞めたもん勝だな」と思った。

 

ここで誰かに先を越された日には、辞めるに辞められなくなりそうだ。

少なくとも次のバイトが決まるまでは保留にされるだろう。

 

どうりでみなさん、優しかったわけだ。

 

「一日(朝から晩まで勤務)は入らなくていいよ~」と言ってくれたのは、辞められたくなかったからだな。

朝3時の連絡も聞いてなかったぞ。

休みも自由に取れますよ~なんて面接した社員さんは言っていたが、実質無理ではないか。

 

社員の言ってたことと、実際の現場の状況が違い過ぎる。

 

きっとその内、この過酷体制に巻き込まれるに違いない。

「私、午後しか入らない契約です」を押し通すのは、心情的に無理だよ。

 

人生最速でバイトを辞める

 

という訳で、

次のバイト先が確保できた段階で、そのバイトは速攻で辞めることにした。

 

たった1か月で辞めるという迷惑をかけたが、背に腹は代えられない。

おばちゃんAには「やっと人間らしい生活ができると思ったのに、残念過ぎる~」と泣きつかれたが、これも仕方がない。

 

辞めてからも何度か「復帰しない?」のラインがきた。

おばちゃんに恨みはないが、ブラック勤務に巻き込まれるのは遠慮したい。

 

その地方の最低賃金で長時間働くバイトのおばちゃん。

そこで働かなければならない理由がありそうだったが、詳しくは訊かなかった。

そう言えば「今更よそに行くのが怖い」と言ってた。やっていけるかどうかわからんから、と。

 

でもさ、よそに行った方が良いと思うよ。

条件が悪すぎるよ。

 

請負業者は辛い

 

これは想像だけど、給食運営会社はどこも似たようなものじゃないかな~なんて思う。

もっと言えば、飲食業界全体がブラック気味なんじゃ?

 

給料安い、勤務体制が過酷。

 

食堂の値段上げるとよそに移られるし、運営会社は弱い立場なんよね。

そこの社員もバイトのおばちゃん達も、病院の職員にはヘコへコしてたもん。

なんかあると、すぐに本社に連絡(苦情)が行くんだとかで。

 

契約取るために、あるいは入札で、安い金額で請け負ってるんだろうなと思う。

そのしわ寄せが現場のバイトに行くと。

 

まぁ社員さんも朝の3時には起床するらしいから(バイトの休み連絡があるからね)、大変だなぁと思うよ。

 

官公庁もさ、入札で安いところに決めるのは良いけど、適正価格も守ってあげてほしいななんて思うよ。

 

世の中、安くていい物なんて、そうそうないからね。

どこかで誰かが泣いてるかもしれんよっ、て話でした。