毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

医学部9浪の娘が毒母を殺害した事件・インタビュー記事に思うこと

医学部9浪の娘が母親を殺害した事件。

それに関しての書籍『母という呪縛 娘という牢獄』の著者・齋藤彩氏のインタビュー記事がネットに載っていた。

 

母親を殺害した娘(仮名・あかり)に同情する意見は多い。

それは私も同じだ。

 

ただ同時に、

激しい教育虐待を行った母親の臭いが私の中にもあるのだ。

うんざりするほどイヤになるけど、それは事実なんだ。

 

アメばあは、米軍の軍医と再婚して米国に暮らしているわけです。推測ですが、妙子さんはアメばあから十分な愛情を得られないまま育ってしまったという心象を受けます。小さい頃に再婚した両親だけ米国に行ってしまって、日本に取り残された妙子さんは愛情に飢えていた。娘を医者にしたいからと学費の協力をお願いしたり、何かとアメばあに報告したりというやり取りも、娘を引き合いに出してアメばあを喜ばせ、振り向いてもらえなかった部分を埋めていた気がします。お金をもらっている以上は結果を出さねばという固執も、もしかして彼女はアメばあのために子育てしていたのかなと想像しました。

 

*「妙子さん」は母親の仮名、「アメばあ」は祖母の呼び名

 

 

母親(妙子)が自分の母親(アメばあ)を喜ばせ、

振り向かせるために娘の子育てをしていたのではないかという部分。

ここに自分と似た臭いを感じるのだ。

 

私も我が子が幼い頃、

子どもを連れて毎日のように実家に通っていた。

 

その理由は簡単だ。

親の喜ぶ顔が見たかったから、

そして親を喜ばせることができる「孫」を産んだ自分を、

誇らしく思いたかったからだ。

 

我が子が両親から褒められると、

まるで自分が褒められたような気持ちになった。

その感覚は甘く温かで、中毒になりそうだった。

 

私も同じなんだ。

同じように、子どもを道具にしてしまっていた。

 

この母親は明らかに度を越している。

それでも娘の医学部進学が母との唯一の繋がりだったとしたら、

それはそれで悲しいものがある。

 

母親の再婚相手が「軍医」だったことと、

医学部進学は関係があるんだろうか?

「お母さんの夫と同じ職業だよ」と言いたかったのだろうか?

医者ならお母さんが関心をもってくれると考えたんだろうか?

それとも単に、自分の子育てが成功したと思いたかったんだろうか?

 

親の愛情に飢えている者は、どこか「歪」だ。

「歪」だから、

「親」というものに生涯を通して固執してしまい、

それだけで人生が終わってしまうんだと思う。

 

バカバカしい事だと思う。

そう思いながらも、その場から逃れることが難しい。

親子の問題は簡単ではないのだ。

 

「モンスターを倒した」とツイートした娘よりも母親の方に関心を持ってしまう、

そんな気が重くなる事件だった。

この事件を思うと、ものすごく複雑な心境になるなぁ。