毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遠野なぎこさんの小学生時代の話を聞いて、同じだなぁ~と思たことについて

たまたま見た遠野なぎこさんの話。 「小学校時代に友達はいなかった。だって話が合わないですもん」 これを聞いて「あぁそうか、なるほどな」と思った。 私もこれだったんだな、って。 *この話に関しては14分40秒からは始まります。 www.youtube.com 小学生…

自分の半生を「育て直し」に使ってしまった…

もし私の母親があの母親でなかったら、 もし我が家がもっと穏やかで安心して暮らせる家だったら、 そう考える時がある。 もしそうだったら、私は自分の将来のことについて、もっともっと考えることができたのではないかと思ってしまう。 思い起こしてみれば…

暴言で攻撃するのは、自分がスカッとしたいから

ASD当事者・ロココさんの動画。 この動画を見て、 「あぁ、これ、うちの毒母だ」 と思った。 自分が「スカッと」したいためだけに暴言を吐く。 目的はそれだけだからすぐに忘れる。 まさにこれ。 *6分18秒から「暴言を吐く理由」が始まります。 www.youtube…

毒母の「子どもへの愛」も、やっぱり「自分中心」だったような気がする

「毒母に子供への愛はあったと思うか?」と聞かれたなら「あったと思う」と答えるが、そう答えた後に複雑な気分になる。 母には母なりの愛はあったと思うが、私はそれとは別の愛を欲していたので、「母には愛があった、だから感謝している」というような気分…

母は娘である私の事をどう思っていたのか?という問題について深堀り

ある方から質問を頂いた。 「あなたのお母さんはあなたの事をどう思っていたと思いますか?」 さて、どう思っていたんだろうか? 面白い題材なので、考えたことを書いてみようと思う。 発言や行動に目的が無い 子どもに対応することができない 態度が変えら…