毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

いじめた人間はなんとも思ってない、ということについて

 

たまたま目にしたこの記事。

いじめた人間は反省もしないし何の後悔もないという内容だが、私は「そうだろうな」と思った。

 

news.yahoo.co.jp

 

以前にも書いたので再びになるが、

うちの母は小学生の頃、クラスメイトの女の子に暴言(体型を揶揄する言葉)を吐いて、嫌がらせを繰り返していたそうだ。

 

その女の子は先生に相談し、母は先生から注意を受けたと言っていた。

 

まったくもって普通の対応だと思うのだが、

母は「○○が先生にチクった」と憤っていた。

その時、母は70代。

 

子どもって残酷なことをするよね、とか

○○に悪い事をしたわ、とか言うのだったらまだわかる。

でも70代になった母は本気で怒っていた。

 

怒る母を見て、

「この人って”本物”だわ」と思った。

 

そんな体験をすると、

いじめの加害者は被害者のことなんて心底なんとも思ってないんだろうなと、真実味を持って思うのだ。

 

ちょっとからかっただけなのに気にする相手が悪い、

そもそも虐められる人間が悪い、

所詮、加害者が思うのはこんなこと。

どこまでも「自分は悪くない」のだ。

 

虐めの被害者は、さっさと転校した方が良い。

 

加害者は変わらないし、

一旦作られてしまった雰囲気も変わらない。

 

人を執拗に虐めるような”ならず者”とは関わらない方が良いし、

そんな環境からは早く立ち去った方が良い。

私はそう思う。