毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルが落ちすぎて虚しいのは、哲学的な問いではなく、ただの科学の問題だったりする。

毎日が虚しい、虚し過ぎる。 私は一体何のために生きてるんだろう? 私は昔から「私は何のために生きてるんだろう?」と定期的に思う人間なのだけれど、その答えは未だ分からず。 こんなことを考えているなんて、まるで厨二病だ。 50を過ぎた厨二病患者とは…

映画『ヒメアノ~ル』を見て、ああいう悪党って実際にいるよなぁと思うことについて

悪党は誰? 悪党との距離感 「普通の人」として存在する悪党 「強者」と「弱者」 悪党は誰? 『ヒメアノ~ル』と言う映画を見た。 2016年公開なので、7年前の映画だ。 (映画と原作では若干設定が違うようなので、ここでは映画の場合のみとする) 以前から気…

理解力の乏しい人にとっては、生きにくい世の中になったのかもしれない(独り言)

説明が理解できない人 「説明」と「自己決定」が不要だった時代 知能が求められる時代 安定剤としてのお友達 説明が理解できない人 母は昔から「専門家」に相談しない人だった。 子どもの進路の事なら、学校か塾の先生に相談するのが一番だ。 でも母は、自分…