毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

激しい夫婦喧嘩を「コミュニケーションだ」という毒母

以前、あなた(毒母)は我が子に言ったよね? 「わたしらのあれは喧嘩やない。お互いのコミュニケーションで、話し合いなんや!」 もうね、 呆れてものが言えんよ。 うちの両親は私が幼いころから、罵り合いの大喧嘩を幾度となく繰り返してきた。 その際、「…

毒母には、人としての「理想」がない

もう何度も書いているけど、毒親ってなぜあんなに「自己アピール」と「勝つこと」に拘るのか? 家族や他人に認められた経験が少ないせいか、やたらと自分を押し出してくる。しかも常に戦闘態勢で、「話し合いで解決する」という言葉はないようだ。 「大きな…

平穏な毎日に、波を立てないでほしいんだよ

母の言動は、私を不安にさせたり不愉快な気分にさせたり、静かに平穏に暮しているところに波を立て、私の心をぶち壊す。 ぶち壊された気分は、なかなか元には戻らない。 何日もかけて、それなりに努力が要るんだよ。 しかし「やっと戻った」と思った頃に、ま…

それ、嫌がらせですか? 母の言葉に無意識の悪意を感じる

最近になって、母はやたらと「家を売ろうかと思う」と言うようになった。 売った後どうするのかは、たぶん何も考えていない。老人ホームに入るのは嫌だといていたが、気が変わったのだろうか。 母が「売る売る」と言っているのは、私が遺産分与でもらうこと…

独り暮らしの不便さを訴える母

母親から数日に一度、ラインが入る。 数日に一度なんだから無視しておけばいいのだが、母親からラインが入っていると分かった瞬間から、気分が重く暗くなるので困る。 母のラインには、たいてい「一人暮らしの不便さ」が綴られている。 「今日、こんなことが…

「人と違う」=「孤独」ってことなんだ

先日自死されたバイカー・Kさんのことが、何日たっても頭から離れない。 会ったこともないのに、なんでかなぁ… ここで僕の旅は終わり もう苦しみたく無いし悩みたくも無い Kさんの最後のツイート、 なんて悲しい言葉なんだろう… 毎日、ツイートを遡って見て…

自己都合でキレる人とは、どんな理由があっても付き合えない

障害だろうが性格だろうが、 自分の気分次第で突然キレる人とは、やっぱり普通には付き合っていけない。 母は「聞き流したらいい」とか「聞かんかったらいい」と自分に都合の良いことを言うが、そんなことできるはずがない。 それはつまり「感情をなくせ」と…

自然の摂理と種の保存についての独り言

天才は稀な存在 自然の仕業 「多数派」は強い 誰が多数派になるか 天才は稀な存在 発達障害と天才とを関連付ける話をよく聞く。 しかし思うに、それは非常に稀な例であって、「発達障害」と「高IQ」と「運」と「時代の要請」が偶然にも重なった時にしか現れ…