毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母親が男の実子への虐待行為を黙認することについて思うこと(後ろ向き・自虐的な話です)

news.yahoo.co.jp 痛ましい事件だ。 心が痛くて辛い。 いじめを繰り返す人間の脳では、 人を虐めると「快楽」を感じる部位が活発化すると言う。 この男が「楽しい時間が始まるよ」と言ったのも、 実際、虐待行為が楽しくて仕方がなかったのではないかと想像…

『「鬼畜」の家』を読んで、<視点の硬直>が招く危うさを思った

*幼児虐待の内容が出てきます 『「鬼畜」の家』(石井光太著・新潮文庫)という本を読んだ。 子どもの虐待死を題材にしたノンフィクションだが、どれもひどくメンタルが下がる内容だった。 その中で思ったのが表題にもあるように、親の「視点の硬直」は非常…

産後鬱だったんじゃないか?っていう思い出話

20数年前、夏の暑い日に出産をした。 そして産後鬱のようになった。 当時は「カンガルーケア」と言うのが流行っていて、 大雑把に言うと、 生まれたての子どもをお母さんが胸の上に抱いて、 肌と肌の触れ合いをする、というものだった。 それをすると、いわ…

『毒親』と『核家族』の問題

わが実家の毒親問題を解決するには、 家の中にたったひとり、 良識のある、 落ち着いた対応の出来る「大人の人」が必要だった。 父親がいるじゃないか?と思うかもしれないが、 父親というものは、 最初は配偶者の「おかしさ」を制止していても、 そのうち段…

毒親のタイプ、どれもしっくりこないのは、 母には何の目的も意思もなかったから

毒親のタイプ、 サイトによって表し方は色々だが、 大別するとこんな感じだろうか。 過干渉型 支配型 ネグレクト・無関心型 暴力・虐待型 うちの毒母は「暴力型」になるんだろうか。 「無関心」も入るかもしれない。 でもこの分類に何となく違和感を感じてし…