毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「関連付けができない」は「察しが悪い」に繋がる

もう何度も書いてるが、 母は「関連付ける」と言うことが極端にできない人だった。 「関連付ける」について単純な例を示すと、 ①石って固くて重いよね ⇒だから石臼とか漬物石に使われるだね ⇒だから加工が大変なんだね と連想することができるが、母はこうい…

毒母を可哀そうな人だと思う部分もあるが、「迷惑だった」という気持ちがはるかに勝る

思って見れば、母も可哀そうな人ではある。 あんな無茶苦茶な資質を持って生まれたせいで、身内に嫌われバカにされると言う憂き目に合ったのだから。 本人は「私が会ってやらないだけや! こっちが縁を切ったんや!」と強がっていたが、親戚から距離を置かれ…

醜形恐怖症ぎみな私と「美貌は周囲を歪める」という論理

自分の顔はどれが本当? 同学年に美女3人 美人は得だと知る 美貌は場を歪める 整形が「普通」になったけど 自分の顔はどれが本当? 私は中学生の頃から、醜形恐怖症気味なところがある。 特に思春期の頃が一番ひどかった。 人々が私の見た目を笑っているよう…

『IQが20違うと会話が通じない』という電子書籍とSF小説『フラットランド』

前書き 高次元の世界は認識できない IQ○○の世界 物事の捉え方が違う 理想ではなく現実的に 母と私 前書き 『フラットランド(エドウィン・アボット・アボット著)』といううSF小説を読んだ(まだ途中ですが)。話の中で2次元の世界に住む住人の様子が詳しく…

誰からも文句を言われたくないと強く思ってしまう…

私は趣味で絵を描いているのだが、 最初は楽しくても、その内に段々、何だか悪い事をしているような気分になって、虚しくなってくるんだ。 何のためにこれをしているんだろう? こんなことをしていていいんだろうか? 私は、ただ「楽しいから」という理由だ…

毒母は子供の学校に連絡できない<大人の会話ができない>

定型文が言えない 遠足、あるの?ないの? 遅刻・早退・休みも自己申告 「常識」のズレ 定型文が言えない 以前にも書いたことがあるが、 母は子どもの学校に連絡できない人だった。 さすがに当日急に休む時だけは連絡したと思うが(きっとぶっきらぼうに「休…

車の運転にも「コミュニケーション能力」が必要だと主張する増田さん、その通りだと思います

コミュ障ドライバー 時速35キロ走行 田舎道はイライラが多い 毒母、ミニバイクで歩道を走る 最後に 元ネタはこちらです。 anond.hatelabo.jp コミュ障ドライバー 増田さんの言って事、よくわかる。 山道でも一般国道でも同じ思いを何度もしたので、そのイラ…

ホーユーっていう給食会社が倒産したらしいけど、そう言えば思い出したわ…前に行ってた給食バイトのこと

病院の厨房バイト 現場はギリギリの人数 夜中3時の連絡 先に辞めたもん勝ち 人生最速でバイトを辞める 請負業者は辛い 株式会社ホーユーという給食・食堂運営会社が倒産したってことで、全国の学校や官公庁がてんやわんやだそうだ。 値上げが通らずに倒産……

死ぬかもしれないと思った時、最初に頭に浮かんだのは「母との絶縁」だった

10年近く前、大病をした。 死ぬかもしれないと思った。 そんな時、最初に頭に浮かんだのは 「毒母と縁を切ろう」 だった。 あんな人に調子を合わせている場合じゃない。 人のことを考えている場合じゃないんだ、と。 そう心の底から思った。 そんな時、グッ…