毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「心がない人」って、ほんとに怖い

*性被害に関する話が出ます。 ご留意ください。 ***** 最近亡くなった母の事を思い出して悶々とすることが多い(良い意味ではない)。 亡くなった日が近づいてくるからだろうか。 心に溜めると体に悪いので、思うままに吐き出そうと思う。 ***** …

なんでそんなことをいちいち教えないといけないの? あなたは親で、私は子どもだよね?

分からない人に「なんで分からないの?」と言っても仕方がない、 出来ない人に「なんで出来ないの?」と言っても仕方がない。 それでも「なんで?」と思ってしまう。 自分の「親」だから余計にそう思ってしまうんだ。 「子ども」の私が、なんでこんな事を一…

母と同じ種類の人を見た

「言い訳」ばかり言う人 「自分は素直だ」と思っている人 母の「?」なエピソード 「言い訳」ばかり言う人 先日YouTubeを開くと、おすすめに或る動画があがっていた。 起業家が経営コンサルタントに指南を受けるという内容だったが、 そのコンサルがしきりに…

益田先生の言う通り、母はまさにこれ

私の母はこれ。 ASD受動型として紹介されている人そのもの。 私があれこれ書くよりもわかりやすい。 www.youtube.com 暗黙の了解みたいなものがわかってない、 常識が身に付いてない、 社会の事がよくわかってない、 子育てがネグレクトみたいになってる、 …