毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

なんでそんなことをいちいち教えないといけないの? あなたは親で、私は子どもだよね?

分からない人に「なんで分からないの?」と言っても仕方がない、

出来ない人に「なんで出来ないの?」と言っても仕方がない。

 

それでも「なんで?」と思ってしまう。

自分の「親」だから余計にそう思ってしまうんだ。

 

「子ども」の私が、なんでこんな事を一から教えないといけないの?

「普通の事」が分かる親、できる親であってほしい、そう思ってしまうんだ。

 

*****

 

「その髪型おかしい」「その服、似合ってない」って本人に言ってはいけないよ。

ましてや他人の職業を人前でディスるのはもってのほかだよ。

 

ご祝儀やお見舞いの金額をその人の前で確認するのは失礼な事なんだよ。集金じゃないんだからね。

(祝儀袋に書いてある金額と中のお金が合ってなかったら知らせないといけないと思っていたそうだ)

 

式典に普段着で行ったらだめだよ、ちゃんと「よそ行きの服」で出席しようね。

お葬式は「黒なら何でもいい」じゃないんだよ、

若い人ならまだしも、いい大人なんだから「喪服」を着ようね。

冠婚葬祭は慣例に従ったほうがいいんだよ。

 

お客さん(友達ではない)にスイカを出したいんだったら、小さく切らないとだめじゃない? フォークも添えないとだね、8分の1に切っただけなんてどうやって食べるの? かぶりつくの?

 

お客さん(友達ではない)に自家製バナナジュースを出すのは良いけどさ、真っ黒に変色してしまったものを出すのってどうかなぁ? バナナって時間が経つと変色するよね? 作り置きは無理だから、お茶かコーヒーでいいんだよ。

 

子どもや孫の学校行事で、政治、宗教、皇室の話(批判や噂話)はしちゃダメだよ。意見が違う人もたくさんいるし、聞きたくない人もいるでしょ? TPOを考えて話そうね。 

 

言葉使いには気を付けようね、

人に「”クソ”コロナ」とか「”ケチ”おやじ」なんて言っちゃだめだよ。

どれだけ腹が立っても、汚い言葉で怒鳴っちゃだめだよ。

あなたは人の妻で母でしょ? 夫や子供が恥ずかしい思いをするんだよ?

 

娘婿の親に「独り暮らしは良いですよ、子ども家族と一緒に住まない方が良い」なんて言うのはマズイって事に気付こうね。『私の娘に同居の苦労を掛けないでね』と言ってるように聞こえるよ。

 

子どもが人に迷惑をかけたり悪い事をしたなら、ちゃんと先方に謝ろうね。「謝らなくていいねん!」と言うのは教育上悪いし、「モンペ」扱いされるよ?

 

玄関では靴を揃えようよ。人の家では特にね。

 

*****

 

笑い話に出来ない私が悪いんだろうか?

私が気にし過ぎなんだろうか?

 

すべてもう過去の事だけど、

思い出しただけで恥ずかしいし、情けないし、ため息が出るよ。