毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

激しい夫婦喧嘩を「コミュニケーションだ」という毒母

 

以前、あなた(毒母)は我が子に言ったよね?

 

「わたしらのあれは喧嘩やない。お互いのコミュニケーションで、話し合いなんや!」

 

もうね、

呆れてものが言えんよ。

 

うちの両親は私が幼いころから、罵り合いの大喧嘩を幾度となく繰り返してきた。

その際、「なぜ娘が母親の味方をしないのか!」と怒鳴られたこともある。

 

 

毒母よ、知ってるか?

幼い子どもにも、心ってもんがあるんだよ。

 

父の言っていたことを、間違っているとは思えない。

だけど、父のかたを持つと、あなたは発狂するだろ?

 

だからと言って、あなたの味方にもなれないんだよ。

 

あなたの言ってることは、子どもでもわかるくらい変だし、それにあなたの味方をすると父がかわいそうだろ?

 

そういう後先のことを、たとえ幼い子供でも考えるんだよ。

いろいろ察して、感じるんだよ。

 

「なんで私の味方をしないんだ! 子供は普通、母親の味方をするんもんや!」そう言って子どもを責めた毒母。

 

「昔そういう事言ったよね」と言う私に、私が大っ嫌いなセリフを放った。

 

「なんでやろ?と思ったから訊いただけや!」

 

あなたはいつもこれを言う。

 

何でやろ?と思ったから訊いた、そんな言い方ではなかったよね。明らかに責めてたよね。

 

でもそう言うと「こせこせと細かいことを言う、うるさい!!」と発狂するんだよね…

 

父ともよく、こういう事で揉めてたよね。

 

こんなことを思い出すのも、今日またラインが入っていたから。

 

この間まで、「家を売る、独り暮らしにも飽きた!」とラインで騒いだ毒母。

 

「それなら家を売ってホームに入ってはどうですか」と返したら、「○○もできるし、△△もできるから、独り暮らしがまだまだできる」としきりに言ってくるようになった。

 

完璧な「かまってちゃん」だな。

 

毒母が普通の親なら、もっと気にかけるよ。

もっと頻繁に通って、寂しくないようにするよ。

これまでだってそうしてきたし、そうしようと努力をしたつもりだ。

 

でもさ、もう嫌なんだよ。

「もう~いや~~!!!!」って気持ちになってしまったんだ。

 

拒絶反応を起こすんだよ。

 

きっと、毒母は地球人ではないんだろうな…

どこかの星からやってきた宇宙人なんだろう…

 

だってここまで話が通じないんだから、もはや地球人ではないんだろうさ。

地球人の皮を被った宇宙人なんだよ、きっと。