毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

子どもの頃の辛い記憶を、なかったことにはどうしてもできない

うちの毒母は「言っても大丈夫」と舐めた相手にほど言いたい放題・したい放題なので、子どもが成長するにしたがって、子どもへの悪態はましになっていった。

 

高校生にもなると子供の方がはるかに「おとな」なので、あまりにふざけたことをしていると批判されるからね。

 

自覚のない暴言や嫌味は相変わらずだけれど、「自分の方が上だ!」という感じの発言は減っていった。

 

そこで「それはよかった!」となるかと言えば、なかなかそうはならない。

 

幼い頃に言われたりされたりしたことは、一生消えないものなんだね。

 

これも、もう何度も書いているなぁ。

 

「親も大人しくなったんだから許してあげたら?」と思うかもしれない。

 

でも、おとなしくなたっからと言って、謝ったからと言って、それで心の平安はなかなか訪れないんだなぁ…。

 

母はよく言っている。「謝ってダメなら、どうしたらいいの!?」って。

 

もちろん困惑して言っているのではない。「私はもう、やることはやったからね(怒)!」と言う感じ。

 

謝ってダメなら、どうしたらいいのか?

 

それは、もう、どうしようもないってことなんだよ

 

1回してしまったことは、何をどうしても、なかったことにはならない。だからその人間関係は切れちゃったって事なんだよ。

 

うちの毒母はなんでも修復できると思っている。謝ったら、下手に出たら、それで元通りになると思っている。

 

でも違うんだよ。

 

たとえ相手がそうしてくれたとしても、心の中では切れてるんだよ。

 

それがわかっていない母を、たまらなく哀れに感じるんだ。

 

無邪気と言うか、バカと言うか…

 

そんな母を哀れに感じて、なんだか無性に悲しくなるんだ。