毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毒母が残した家には『気まぐれ』の痕跡がいっぱい

母の一番の特徴は、感情のコントロールが効かないという事だった。 『感情のままに』とは喜怒哀楽を自分の都合で好き勝手に表すだけではなく、その時の気分でものを言ったり行動したりすることも含まれる。 毒母は何につけても衝動的で計画性がなく『気きま…

私の場合、余計なことを考えず淡々と暮らす為には働くのが一番なんだ

随分前だが、メンクリの先生とこんな会話をした。 「出来ない事を出来るようになりたい、明日は今日よりも『良い自分』になりたいと思わないんでしょうか? そのための対策や努力をしようと思わないんでしょうか?」 私が母に対して長年抱いてきた疑問をぶつ…

就学前の発達障害検査を義務化できないだろうか

ツイッターでこんなのがあった。 『中学生の時クラスに変った奴がいて、癇癪起こすわ暴れるわ、女子に痴漢まがいのことするわで迷惑してた。ある日体育の授業でサッカーをした時、サッカー部の奴がそいつの腹を蹴って内臓破裂の大けがをした。サッカー部の奴…

毒母の特徴について何度も同じことを書いてしまうけど…

何度も同じことばかり書いているなぁ…と思いつつ、【気持ちの掃き出し】として書いているとそうなってしまう。 特に毒母の特徴的な言動や行動については本当に本当に苦しめられたので、何度も同じことを書き出してしまうのである。 毒母の特徴として挙げられ…

毒親の奇行や暴言に理解を示すことはできるのか?という問題

先日メンクリの先生がこんなことをおっしゃった。 「これは推測ですが、お母さんは自分に共感してくれないことに苦しさを感じていたかもしれませんね」 言われてみたらその通りかもしれないが、私は今までそんなことを思ったことがなかった。 私は、家族や他…

毒親が亡くなった後に起こる厭なこと

毒親が亡くなって2か月が経った。 前回「心底ほっとした」と言う話をしたが、その後の厄介について書こうと思う。 それは何かといううと、 「良いお母さんだったね」とか「寂しくなるね」などという、母の知り合いからの私に対する「慰めの言葉」である。 …