毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

毒母の特徴について何度も同じことを書いてしまうけど…

 

何度も同じことばかり書いているなぁ…と思いつつ、【気持ちの掃き出し】として書いているとそうなってしまう。

 

特に毒母の特徴的な言動や行動については本当に本当に苦しめられたので、何度も同じことを書き出してしまうのである。

 

毒母の特徴として挙げられる主な物は以下である。

 

①【感情のコントロールが全く効かない】

②【衝動的な言動や行動が目立つ】

③【気分や意見がコロコロ変わる】

【「話の通じなさ」を感じることがある】

⑤【興味の幅が狭い】

【自己中心的】

 

これらの特徴は、厳密に言えば「誰にでもある特徴」かもしれない。でも母のそれは度を越していたのである。内容(質)も量も、何もかもがおかしいのだ。

 

本人にその自覚があったのかどうかはわからないが、衝動的な発言に対しては度重なる周りからの指摘によって、「自分はなんだか知らないけど、周りから批判されることを言ってしまう」という自覚はあったようだ。

 

しかしどのような発言がそれに当てはまるのかはわからないようだった。だからいつまでも改善されることはなく、【不用意な発言→批判される→批判に対しての拒否反応(喚く)】を繰り返していた。

 

概ね彼女に自覚はなく、経験から学習もできないので同じことを繰り返し成長もほとんどなく、「聞き分けのない子ども」のまま亡くなったと言える。

 

そんな毒母の特徴を、一つ一つ思い出しながら書きたい。もう何度も書いているが、また書き出そうと思う。

 

⇒次回に続く