毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

感情のコントロールができず、常に戦闘態勢でいる

 

お母さんはどんな人?って訊かれたら

 

「エネルギッシュで活動的ではあるが、衝動的・暴力的な発言や行動が多く、怒りのコントロールができない人」

 

私の母はどんな人かと聞かれたら、こんな風に答えるかな。

 

どちらのセンテンスを前に持ってくるかで、私の”悪意”が表れるけれど…上の並びは、やはり少々悪意的だな。

 

突然の怒り爆発

 

昔のことを思い出した。

 

私はパズルやクイズが好きな子供で、幼稚園くらいの頃かな、まだ字が上手く読めない私は、母にクイズの問題を読んでほしいと頼んだことがあった。

 

母は最初こそ普通に読んでいたけれど、途中から激しく怒り出し、最後には図鑑のように硬く重いその本を、幼児の私に向かって投げつけるという暴挙にでた。「答えがわからんのやったら読ませるな!」という暴言とともに。

 

子どもの私が少しふざけて「わからない~」と続けたのか、それとも本当にわからなかったのかは、もう記憶にはない。

 

仮に4、5歳の子供がふざけたとして、普通ここまで怒りますか? 本を投げつけますか?

 

「ふざけるんだったらやめるよ」とたしなめるとか、本当にわからないんだったら一緒に考えてみるとか、何か「大人の対応」をしませんか?

 

本や物を投げつけるの他にも、髪の毛を持って引きずれらたこともあります。これも幼稚園児くらいの時のことです。

 

暴言の方が圧倒的に多かったけど、それでもたまに起こる母の暴力は、暴言以上の恐ろしさがあったなぁ…

 

いつも戦闘態勢

 

母は自分に対する批判はもちろん、指摘や注意もすべて「攻撃」とみなし、勝手な解釈で「攻撃された」ととらえることもあるので非常に厄介だ。そして攻撃されたと感じたら、必ず倍返しの反撃を行う。

 

ところがこれ、誰にでもというわけではない。攻撃すると損をする相手には猫のようにおとなしく、気を許した相手(つまり身内です)には、容赦ない攻撃を加えるのだ。

 

ものすごくカッコ悪い行為だけど、本人は平気でこれを繰り返す。

 

身内と心の通った関係が築けず、言動が暴力的で常にファイティングポーズを崩さない。おまけに精神年齢が5歳児くらいで、聞く・話すともに言語能力が低い。

 

これって人として最悪というか、もはや人間として壊れているような気がするんだけどなぁ… 少なくとも、親になってはいけない人なんじゃない? 

 

子どもの頃、「この人は気がふれているのではないか?」と思っていたけど、あながち間違ってなかったように思う。

 

ちょっとした対処法

 

最近になってようやっと、母のような毒親に対する対処法がわかった。

 

それはたった一つ、「なめられないようにすること」だ。

 

すぐ調子に乗ったり、この人は大丈夫だと他人を舐めてかかるから、絶対に舐めらないようにしないといけない。

 

優しい気持ちは禁物だ。

 

相手の立場や状況を考えることはできないので、「いやだったら断るだろう」くらいの軽い気持ちで様々な要求してくる。

 

そういうのは、せっせと断っていいんだよ。

 

毒親にはそこまでの思いなんてなんいんだから、お願いや要求はすべて断る」くらいで丁度よい。たとえ普通の要求であっても、受け入れなくていい。むしろ受け入れてはいけない。

 

毒親に嫌なことを言われたら、はっきり「それは言わないで」と注意しよう。たとえ相手が無意識であっても。聞き流すとか無視するとかは、こちらのストレスがたまるだけでなんの良いことない。

 

それどころか、そうしていることに毒親は全く気が付いてないので、何度でも繰り返したりする。だからはっきり言った方がいい。

 

たぶん切れられると思うけど、何度かすると連絡が途絶えるので、そうなったらラッキーだ。

 

こうやって毒親には、「なんだか面倒で嫌な人だな」と思わせた方が良い。決して「優しい人」になってはいけない。相手に隙を見せてはいけない。

 

ここまで書いてうんざりしてきた。なんてギスギスした話なんだ…って

 

毒親と関わっていると、こちらまで悪党になっていく気がする。