毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

「もっとちゃんと育ててほしかった」と思うのはダメなこと?

先日のメンタルクリニックでの話。

 

「母には何らかの障害があったのか、それともただの性格の悪い人、できない人だったのか、母の異常さの原因を知りたい」という私にメンクリ先生が言った言葉。

 

発達障害や知的な問題があったかもしれないけど、それはもう分からない。たとえお母さんに何かあったとしても、それを知ってどうするんですか? お母さんのことはもう忘れて、あなたの人生を生きた方が良い」

 

それはそうなんだ、おっしゃる通りだ。

そもそも、診察できない人のことをどうこう言えないのは百も承知だ。

 

でも私は、どうしても先に進めない。

母の正体を突き止めない限り、

そこから先に進むことがどーーーーしてもできない。

 

そのことに何か理由を付けるとしたら、

それは私が「自分の人生」に納得してないからだろうと思う。

 

私が「私の人生」を生きていると実感できたのは、ここ数年のことだ。

知らぬ間に受けていた母の影響を脱することができたのは、ほんの数年前のこと。

 

若い頃のことは、思い出すだけでも恥ずかしい。

いい加減でちゃらんぽらん。

母のようになりたくない、そう思っていたにも関わらず母にそっくりな私。

もう消してしまいたいと思うくらい、昔の自分が嫌いなんだ。

 

大人になってから、いろんな人に注意を受けて一つ一つ直していった。

そして子どもを育てるなかで、自分も一緒に育て直した。

本当に基本的な事から一つ一つ。

 

時間を守る、

忘れ物をしない、

きちんと挨拶をする、

お礼を言う、

人から借りた物はきれいにして返す、

他人に配慮した発言をする、

穏やかににこやかに過ごす。

 

こんな、小学生でもできるようなことからやり直した。

そして何とか「どこに出しても恥ずかしくない」の半分くらいになったのが現在。

 

母は最期まで鼻で笑った。

「そんな事できんでもいいねん!」と強がりを言った。

 

もっとちゃんと育ててほしかった。

そう思うのはダメなこと?

 

親がいい加減でも、子どもは一人で「ちゃんと」育たないとダメなの?

親に「もっとこうしてほしかった」と思うのはダメなこと?

なんでも親のせいにしちゃダメですか?

 

子供時代に教えられるべきことを、

ほとんど何も教えてもらえなかった損失を思うと、

どうにもこうにもやりきれない。

 

「今、できるようになったんだから良いじゃないですか」

きっとメンクリの先生はそう言うと思う。

 

でもそういう事じゃない。

今できるからとか、努力したからとか、

そんなことで帳消しになることじゃない。

 

私が人生の前半で多くの恥をかいてきたことは絶対に消えない。

物凄く遠回りさせられたこと、

その時間的ロスと悔しさは絶対になくならない。

 

この憤りが、

母に固執してしまうて原因なんだろうと思う。

そうと分かっていても、

母への怒りを完全には止められないんだ…