毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

毒母には、人としての「理想」がない

 

もう何度も書いているけど、毒親ってなぜあんなに「自己アピール」「勝つこと」に拘るのか?

 

家族や他人に認められた経験が少ないせいか、やたらと自分を押し出してくる。しかも常に戦闘態勢で、「話し合いで解決する」という言葉はないようだ。

 

「大きな声を出したもん勝ち」と毒母よく言っていた。

 

あなたは”〇〇ざ”ですか、と思うよ。

いつも「やるかやられるか」という感じなんだろうな。

 

誰に対しても同じならまだしも、相手を選んでやっているから不快な気分になる。社会的に権威のある人に対しては、急に”借りてきた猫状態”になるんだよ。その態度の変わりように、いつも唖然とさせられる。

 

「相手を見て態度を変えんと」と言う毒母。

 

それはそうなんだが、明らかに反撃できない立場の人だとわかっていて、いちゃもんのような攻撃するのは卑怯ではないのか? 人としてどうかと思うよ。

 

そうなんだ…毒母は「人としてどうか」という感覚がないんだよ。

 

できるできないは別として、人として正しくありたいとか、誠実でありたいとか、そういう理想が皆無なんだよ。

 

あれはなぜなんだろうか? 

元々の性格なのか、育った環境が悪いのか。

 

臨機応変に対応することは大事だけど、あそこまで態度が露骨だと、見ている方が恥ずかしくなる。

 

客観視できない人だから、その態度が改善されることはないんだ。

 

自分がどれだけカッコの悪い事をしているのかを客観的に見ることができないから、平気でカッコの悪い事ができるんだろう。

 

そしてそのことを指摘されても、「それは格好の悪い事じゃない」と本気で思っているから、というか、比較する術を持たないから、いつまでたってもそのままなんだ。

 

これもいつも書いている事なんだけど、始末に負えないクレーマーって、こういう人がなるんだろうなと思う。話してわかる相手ではないので、諦めて気が収まるのを待つしかない。

 

迷惑な人だなぁ…