毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

自分のルーツとか、血縁者のヤバい感じとか

 

母方の、そのまた母方の父は元々は侍の家系だったが、明治維新で没落(?)したのだろう、何がどうなってかわからないが、山奥で妻子と共に細々と暮らしていたそうだ。

 

最初からその道を選んだのか、最終的にそうなったのかは分からないが、「山奥でひっそりと」って辺りに、ちょっと「ヤバい感じ」がする。

 

その私のひい爺さんが亡くなった時も、「ある村人の復讐に会ったんじゃないか?」みたいな噂が立ったらしく、しかも死を悟ったひい爺さんが助けを求めたのは、遠い遠い場所に住んでいた旧友で、近くにいる「近隣の村人」ではなかったあたり、周りに好かれていた感は見られない。

 

そのひい爺さんの娘が私の祖母で、前にも書いたが、その祖母も結構ヤバい人だった。

 

・時間の管理が全くできない

・整理整頓ができない

・他人の悪口・愚痴が尋常でない

・要領が悪く手が遅い

 

町内会の集まりで「あなたは来なくても良い」とわれるくらいが手が遅く、要領の悪さが原因だろうと思われる。

 

子どもの制服をしまった場所が分からず家捜し、

子どものお弁当が間に合わず、しかも何度も繰り返す、

いつも家の中を走り回っている(家事のために)とか。

 

聞いているだけでも「この人ヤバいよね」と思う。

 

その配偶者、つまり母の父もどこか抜けている人だったようだ。

 

同僚の連帯保証人になろうとしたり、妻の了解も得ずに娘を養子に出そうとしたり、戦時中の惨事を事も無げにあっけらかんと話したり、「衝動性」や「考えのなさ」、「想像力の欠如」なんじゃないかと思う。お世辞にも「頭の良い人」とは言えない。

 

こんな二人だから、結婚後の経済状況は…まぁ予想通りというか…貧乏だった。

 

働き盛りの頃に戦争があったのは不幸だったと思う。

 

爺さんは戦争から帰ってきて人が変わったと聞いたから、私にはわからない苦労があったんだろうと思う。戦後は、非常に無気力で、覇気のない人になってしまったようだ。

 

貧乏で覇気がない、今日が楽しければそれでいいじゃないかという雰囲気の家庭で育った子供たち(母とその兄弟)は、全員、学校の成績が悪かった。

 

それが生まれつきのものなのか、環境に恵まれなかったからなのかは不明だが、「全員」ってとこに「生まれつき」を感じてしまう。

 

近所の人や親戚から褒められることはなく、むしろバカにされていたようだから(母談)、これまた「ヤバい感じ」がする。

 

母は「うちが貧乏やったからバカにされた」と言っているが、貧乏なだけでバカにはされないんじゃないか? 

 

人をバカにするのって、文字通り「この人はアホだな…」と思った時ではないだろうか?

 

確かに貧乏だったんだろうけど、今日明日の米にも困るってほどでもないし、子ども達にボロを着せていたわけでもない。父の稼ぎが悪くて子だくさんで、だから裕福ではなかった、と言う感じだったんだと思う。

 

だから「貧乏」だけが、バカにされた原因ではないと思うんだけど。

 

母の話を聞いていると、「…これはバカにされるだろうなぁ…」と妙に納得してしまうことがたくさんある。

 

端から見ているとそれが良くわかるんだが、本人だけがわかってない。そんな感じがする。

 

あぁ…なんだか書いていてうんざりするなぁ…

「なんなんだよ、この家系は」って思ってくる。

 

でもねぇ…こうやって自分のルーツを書いていると、そして「なんなんだよ!」とか思っていると、「あぁ、私も、彼らを苦しめている一人なんだな…」と思って辛くなる。

 

辛くなるんだよねぇ…