毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

幼い頃の嫌な思い出・毒母はいつも怒っている

 

毒母はいつも怒っている。

 

私が5,6歳の頃が最もひどかったように思う。

 

その記憶は、幼稚園児だった頃の嫌な思い出として鮮明に残ってる。

 

特に覚えているのは次の3点だ。

 

「ソフトクリーム事件」

「ハーモニカ事件」

「雑巾事件」の3点だ。

 

今回は先の2点について披露しようと思う。

 

ソフトクリーム事件

 

私はその日、喫茶店にいた。

 

そして何故だか1人だった。

 

何がどうして一人だったのかは覚えていないけど、たぶん母親が先に帰ったのではないかと思う。

 

ひとりでいるとお店の人が、「もう閉店時間だから、余ったソフトクリームを食べていいよ」と言ってくれた。

 

カップいっぱいに入ったソフトクリームを食べると、お腹がいっぱいになった。

 

「まだ食べる?」と聞かれたが、とても無理だったので「もういい」と言って帰った。

 

 

ソフトクリームがおいしくてうれしかったので、そのことを家に帰って母に話すと、

 

「なんで家族の分ももらってこんかったんや! 頼りない子や!」と怒られた。

 

「食べてもいいよ」と言われたら、「家族の分もちょうだい!」と言わないといけないんだろうか?

 

母の怒りで楽しかった気分はどこかに吹っ飛び、自分がものすごく悪いことをしたような気分になった。

 

そしてもう二度とタダでなにかをもらうのは止めようと思った。それは「家族の分もちょうだい」なんて言いたくなかったからだ。

 

 

我が子が幼稚園児だったころ、友達が遊びに来ておやつを出すと、「妹と弟の分もちょうだい?」と必ず家族分を要求する子がいた。

 

黙って渡していたが、私はその子をどうしても好きになれなかった。

 

「兄弟思いの良い子」ともいえるが、あまりに母に似ていたので好きになれなかったんだ。

 

ハーモニカ事件

 

当時通っていた幼稚園へ、私は毎日バスで通園していた。

 

同じバスで通った同級生の女の子が2人いて、どちらも母の友達の娘だった。

 

ある日、バス停で母と娘の3ペアで待っていると、一人の女の子が「私、新しいハーモニカ買ってもらったんだ」と嬉しそうにそのハーモニカを見せた。

 

私は「へぇ~」と特に何も思わずに、ピカピカの新しいハーモニカを見せてもらった。

 

それだけの出来事だった。

 

 

ところが幼稚園から帰って家に入ると、

 

「なんで”私もハーモニカ買ってもらった”って言わないんだ!!」と怒鳴られた。

 

幼稚園入園のお祝いとしてだったと思うが、父方の祖父からハーモニカをもらったんだ。

 

でもそれは子供用の可愛いものではなく、大人用の、ちょっと凝った造りのものだったので、私はあまり気に入らなかった。

 

でもせっかくおじいちゃんが買ってくれたので、不平不満を言わずに使っていた。

 

もらってから時間がたっていたので「買ってもらった」という感覚がなかったのと、あまり気に入らなかった事とで、私はなんとも言わなかったんだと思う。

 

というか私は子どもの頃から、そういう自慢のようなことをわざわざ言うのが嫌だったのだ。気恥ずかしいというか…なんだか言えなかったんだな。

 

母はそんな私の性格には、まったく気が付いてなかったんだろう。

 

「自慢されて悔しくないのか! せっかくあの子より良いハーモニカを持っているのに、何の役にもたたんな!」と、怒りが収まる様子もなし。

 

自慢されたって…? 子供がハーモニカを買ってもらった、その嬉しい気持ちをただ言ってるだけなんではないの?

 

自慢されたと思うのは、あなたがそんな人間だからだよ。

 

ママ友に負けたような気になって、悔しかっただけだろう?

 

自分の卑しい考えに、子どもを巻き込まないでほしいよ。

 

なぜ怒る?

 

私が幼い頃、何かうれしいことや楽しいことがあってそのことを母に話すと、母はなぜだか難癖をつけた。

 

なんでそんなことを言うんだ!?

 

なんでそんなことをするんだ!?

 

どうしてこうしなかったんだ!?

 

そういって怒鳴るんだ。

 

誰かに何かしてもらった時は、「そんなん、みんなしてもらってるよ! あんただけじゃない!」と言われることもあった。

 

なぜわが子に、そんな意地の悪いことが言えるのか、本当に疑問なんだ。

 

何がそんなに気に入らないのか?

 

自分が思い描いた通りに子供が行動しないと、気が済まないんだろうか。

 

 

後年になって「なぜあんなことを言ったのか?」と聞いたことがある。

 

母は当然のことながら、きれいさっぱり忘れていたが、「なんでやろう?と思ったから訊いただけなんと違うか?」だって。

 

私は長い長い溜息をつきたい気分になった。

 

烈火のごとく怒っていたのに、「疑問に思ったから聞いた」はないだろう?

 

私は肝に銘じたよ。

 

この人のいう事を真剣に聞く必要はないんだな、右から左へ速攻で忘れても問題ないんだ、と。

 

そもそも自分の言ったことをすぐさま忘れてしまう人なんだから、こちらが無視しても忘れても、何の問題もないんだよ。

 

早くそう気づけばよかった。