毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

毒親ってみんな、なんとなく似ている

 

ツイッターやブログなど、

他の人が書く「毒親」を読んでいると、みんなどことなく似ている。

 

まず何と言ってもこれ、

「身勝手で自己中心的」

 

毒親と言えばこれだよね。

すべての害悪はここから始まっていると言っていい。

 

そして次に多いのがこれ、

「愛情表現がない」

 

子どもを褒めるとか、やさしい言葉をかけるとか、スキンシップがあるとか、そういう「子供への愛情表現」が非常に乏しい

「ない」と言いっていいほど、ないんだよね。

 

そしてこれも多いよね、

「気づかない・わからない」

 

子どもの気持ちや様子の変化に何も気がつかない。

そもそもわからない。

 

気が付かないから自己中心的な行動をとるのか、自己中心的だから気が付かないのかわからないけど…これは鶏か卵か問題だろうか。

 

結果的に過干渉になるかネグレクトになるかは、毒親の特性によるんだろうね。

 

様々な「毒」は、これらの事から派生しているように思う。

 

毒親を簡単に表現するなら、

「周りが全く見えず、自分は正しいと思い込んでいる人」だと思う。

 

視野にあるのは「自分」だけ。

「自分」と言う囲いから、外の世界へ一歩も出ていけない。

 

自分の世界に閉じこもっているから、その中心にいる「自分」は正しいに決まっている。

なんの疑いもなくそう思っている人。

 

書いていて思う、大変な人だなぁ…