毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

この人は機械なんじゃないか?

母は人の気持ちも、自分の気持ちもわからない人です。

 

自分の刹那的な欲求と身勝手な感情とだけで生きている人です。

 

だから他人に対する優しさとか愛情とか、そういった温かな感情はほとんど持ち合わせていません。

 

母が大病を患った時、近所の毒友・Aさんが泣いてくれたそうなんです。

 

でも母はAさんがなぜ泣くのかがわからないらしく、「Aさんが泣き出してびっくりした。なんで泣くの?」と言ったのです。

 

冗談で言っているわけではありません。本気でわからないのです。

 

そのAさんも何年か前に大病を患いました。その時の母の反応は「癇癪」でした。

 

Aさんは母に「病気になったけどもう大丈夫、きっと治るよ」というようなことを言ったそうなんです。

 

母はそれを聞いて「そんなに軽く考えたらダメだ! 大変な病気になったんだからもっと大変だと思わんといかん!」とAさんを批判してわめいたそうです…

 

そして私に「Aさんとの付き合いは、もうやめにしようかなぁ」と言ったのです。

 

その時の母の頭の中を想像してみます。

 

友達のAさんが病気になった→亡くなるかもしれない→自分が一人になる→他の友達と仲良くしておかないと取り残される!

 

こんな感じではないかと思います。

 

Aさんが病気を軽く考えてそう言ったのではない事くらい、誰にでもわかります。相手に心配をかけないようにか、自分を励まそうとしたのか。

 

でもそのことが母にはわからないのです。わからないばかりか、病気を患った友達を自分の都合で見捨てようとしたのです。

 

どこまで自己中心なんでしょうか。

 

そんな人だから、自分の為に涙を流してくれるのを見ても「なぜ?」と思うのでしょう。

 

母が病気になった当初、何かと心配だったので連続で実家に行った日があったのですが、母は私の顔を見るなり「何しに来たんだ?」と。

 

…この人は機械でできているんじゃないでしょうか。未来のAIなら、その「ふり」ができるだけ母より良いかも。

 

あの人は信じられないくらい、心がない人です。