毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

母と同じ種類の人を見た

 

「言い訳」ばかり言う人

 

先日YouTubeを開くと、おすすめに或る動画があがっていた。

起業家が経営コンサルタントに指南を受けるという内容だったが、

そのコンサルがしきりに言っていたセリフが気になった。

 

「なぜ『おっしゃる通りです』と言えないんですか?」

「なぜ『改善します』と言えないんですか?」

「あなたは『そうなんですが~』ばかりですよね?」

 

2人のやり取りを聞いていて、

「この起業家(質問者)、母と同じ種類の人間なんだろうな…」と思った。

 

起業家:「私は○○という思いでしたんです!」

コンサル:「では何故それを前もって伝えてくれないんですか?」

起業家:「そうなんですけど…」

 

コンサル:「私からのメールも全然確認してないですよね?」

起業家:「昨日は○○という事情で見る時間が無かったんです。そもそもメールが来るとは思ってなかったので…」

 

こんな感じの会話。

 

本人は自分の真意を伝えたくて「自分の事情」を言い募るんだろうけど、聞いている方としては「ただの言い訳」にしか聞こえず、「もういいわ、何言っても無駄だわ」と思ってくるのだ。

 

結局そのコンサルも、

「もういいです。私の言葉はあなたには通じないので、今後はただ訊かれたことに答えるだけにします」と言って匙を投げた。

 

「自分は素直だ」と思っている人

 

素直に謝れない人っている。

素直に人の助言を聞き入れられない人っている。

 

「あなたは自分の事を『素直だ』と思いますか?」とコンサルに尋ねられ、「はい、思います」と即答していたが、「あぁ…この人、何も分かってないな」と思った。

 

素直に謝れない、

素直に従えない、

それって一般的には「素直な人」とは言わない。

でも本人は「素直な人」だと本気で思っている。

 

母も全く同じだった。

「私は素直だ」といつも言っていた。

 

素直だから、思ったことを思ったままに言うんだと言っていた。

素直だから、「自分はこう思ってした」ってことを相手にちゃんと伝えるんだと言っていた。

 

隠し事も、嘘もごまかしも、表裏も無いんだそうだ。

だから自分は正直で素直で良い人なんだそうだ。

 

でもそれって「正直で素直」って言わないよね?

ただの「無礼でデリカシーの無い人」なんじゃないの?

嘘も方便とか、先ずは謝るっていう礼儀を知らないの?

自己中心的な行為だって気が付かないの?

 

本人に悪気はないんだろうけど、視点が大きくズレているのだ。

その「ズレ」に本人だけが気付いていない。

 

あまり言うとディスりになってしまうのでやめるが、

ただただ溜息しか出ない会話だった。

聞いていてものすごく疲れた…

 

母の「?」なエピソード

 

ディスリついでに、

母の笑うしかないような「嘘も方便」をひとつ。

 

大学生の頃、私は弁当屋でバイトをしていた。

揚げ物を扱うので髪が油臭くなって困っていた。

 

ある日「髪の毛、臭いかなぁ」と独り言を言ってると母が横から、

「臭くない。あんたは本当のこと言うとすぐ気にするやろ? 髪の毛、臭ないで」

と言ったのだ。

 

…いっぺん頭の中見てみたいわ!である。