毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

毒親の友達 <互いにバカにし合い、茶化し合う毒友達>

 

毒母の友達

 

自己中心的で付き合いきれない毒母なんだけど、なぜだか複数人、友達がいる。

 

始終、他人の悪口を言っている母だから、自分の友達に対しても例外ではない。

 

口汚く罵っていたかと思うと、次の日には「あの人はやっぱり賢い人や」と手のひらを反す、そんなことをもう何十年も繰り返している。

 

よく付き合っているなと思うけれど、そのお友達も「類は友を呼ぶ」なんだ。

 

よそ様を悪く言うのは褒められたことではないが、でも似ている。

 

バカにしあう毒友

 

そんな母の友達付き合いで、よく聞くのが「馬鹿にした」と言う言葉。

 

「○○さんが△△さんを馬鹿にした、云々」

 

言いたいように言い合うので、そうなるんだな。

 

「親しい中にも礼儀あり」

 

そんな言葉は、彼らの中には微塵もないんだよね。

 

そもそも彼らの会話には、まじめに話をする・聞くってことがほとんどない。

 

バカにする・茶化すのが普通の対応なんだ。

 

特に人の職業については、とことん好き勝手に言う。

 

誰かの親類が公務員だと言えば、「税金泥棒やってんのんか、ぎゃはは~」

 

産婦人科の先生だと聞くと、「男の婦人科医? いやらしいなぁ、ぎゃはは~」

 

…あまりの下品さに聞くに堪えない。

 

人の職業を茶化して笑うのが楽しいのか? 友達の親類の話だよ?

 

しかもこれ、陰口じゃないんだ。本人、その場にいます。

 

でも彼らは「陰口じゃないからいいんだ」と本気で思っている。陰口言うような意地悪なことはしないんだってさ。

 

…そういう問題ではなかろう?

 

自分が見えない人は怖い

 

でも彼らは、自分が同じことを言われると烈火のごとく怒るんだよね。

 

「バカにされた!」と言って。

 

不思議だよね。

 

正直に言っただけだから、いいんじゃなかったの? 自分はそう言っているじゃないか? 

 

そう思うんだけど、彼らの思考回路はそうなってないんだ。

 

毒親「客観視する能力」が欠けているから、他人の発言や行動を自分のそれと照らし合わせる、という作業ができない。

 

自分が普段、全く同じことを言っている事実には気が付かない。

 

だからこそ「あの人は常識がない! バカにされた!」と大真面目に憤慨できるんだ。自分に1ミリの疑いもなくね。

 

嘘みたいな話だけど、本当なんだ。

 

だから怖いんだ。

 

相手(毒親)は自分の正当性に疑いがないから、何をどう言っても、話は一方通行にしかならない。

 

話が通じない、話ができないとは、こういう状況なんだと思うよ。

 

だからこういう人には、最初から関わらない方がいいんだ。

 

関わりを避けられるような人ばかりが集まってるんだから、そりゃ酷い女子会になるわな。

 

その中に自分の親が加わってるのって…もう絶望感しかないわ。