毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

暴言で攻撃するのは、自分がスカッとしたいから

ASD当事者・ロココさんの動画。

この動画を見て、

「あぁ、これ、うちの毒母だ」

と思った。

自分が「スカッと」したいためだけに暴言を吐く。

目的はそれだけだからすぐに忘れる。

まさにこれ。

 

*6分18秒から「暴言を吐く理由」が始まります。

 

www.youtube.com

 

なるほどそうなんだ、と分かったところで、

いわれのないサンドバックにされて、気分が良いわけがない。

 

いくらその行為が「攻撃」ではないと言っても、こちらにとっては「攻撃」以外の何物でもない。

 

「なぜ私ばかりに言うんだ? なぜ兄弟には言わないのか」と毒母に訊いたことがある。すると毒母は「あの子は男だから言いにくい、それにいつもどこかに行ってしまって居てないから」と答えた。

 

なるほどな。

では暴言を吐かれないように、私も母の傍から逃げ出すのが正解だったと深く反省している。