毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

心が強いとか弱いとか

母は「強い」ってことに拘っていた。

何事であれ、人に負けたくない人だった。

 

そして何より「心が弱い」ってことを憎んでいた。

だから精神疾患を患う人を忌み嫌っていた。

あれは心が弱いからなるんだって。

 

でもそれは違うよね。

心が弱いから精神疾患になるんじゃないよ。

精神疾患にならないから「強い」ってことでもない。

 

そもそも心が強い弱いって何?

心が鈍感ならいいの?

全て聞き流し、気にしないことが「心が強い」ってことなの?

 

「あんたはすぐ気にする」とよく母に怒られた。

 

自分は暴言を吐くのを止められない。

だから暴言を気に留めず聞き流せと言いたいのだろう(後年、実際にそう言っていた)。

 

もちろん相手の為じゃない。自分の為にだ。

自分が責められているように感じなくて済むように、だよね。

 

でもさ、

気にするなと言われて、気にしない事なんてできるの?

聞き流せと言われて、聞き流すことなんてできる?

 

なんならそれを、もっと幼い時に言ってもらいたかったよ。

そうすれば母の暴言が「真実ではない」って分かったかもしれないのに。

私が本当に「そういう事」で怒られている訳ではないと思ったかもしれないのに。

 

でも母にとって、子どもは人間の数に入っていない。

 

『子どもなんて何も気にしない、何も考えてない。』

それが母の持論だったから、

子どもにそんなことを言うなんて思いもしなかったのだろうな。

 

母は弱い人だった。

自分の弱さを自覚しないで済むように、人を攻撃することで胡麻化していた。

私にはそのように見えていたよ。

 

その姿はまるで、母親の後ろから悪口を言う幼い子どもの様だった。

相手を攻撃しては母親の後ろにパッと隠れる、そんなみっともない人。

そんな風に見えていたんだよ。

残念ながら「心の強い人」なんて思ったことは一度もないよ。

 

もっと正直でよかったのにと思う。

バカならバカで、弱いなら弱いで、それでよかったのにと思う。

無理して隠しても分かってしまう。

子どもはそこまでバカじゃないし、鈍感でもない。

 

「私はできないけど、あなたは頑張りなさい」

それでよかったと思うんだけどな。

 

結局のところ、

自分の弱みを見せられるほど、

あなたは「心が強くなかった」ってことだよ。