毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

毒母と同じになるのが怖くて、人と気軽に付き合えない

 

自分の中にある「毒母の血」に気づいて恐ろしくなる時がある。

 

「ああはなりたくない」と固く心に誓って生きてきたが、気を抜くと「ああ」なっているんだ。

 

遺伝なのか習慣なのかわからないけれど、気付いた時にはぞっとする。

 

 

他人を悪く言って「自分は間違っていない」と安心しようとする。

 

極度に緊張したり困惑したりすると、場にそぐわないことを言ってしまう。

 

子どもや夫に暴言のような言葉を投げつけてしまう。

 

 

…あなおそろしや、である。

 

 

でも考えてみれば、よほどの聖人でもない限り、こういうこって多分、誰もがそれなりにやっていることだと思うんだ。

 

要は程度の問題なんだよ。バランスが大事なんだな。

 

ところが身近に毒がいると、少しのことでも「ダメだ!!」と思ってしまうんだ。同じになっているんじゃないかと、いつも不安なんだよ。

 

だから「完璧」を目指してしまうんだ。

 

それが高じると、誰にも会いたくない、誰とも話したくないと、ひきこもりのようになってしまう。

 

常に自分にダメ出しをしている。

 

ああなってもいいのか?と叱責している。

 

だから他人と「気軽に付き合う」という事ができないんだ。

 

 

失敗しないように常に気を張っているから、長年の友達でも会った後は疲労感に襲われる。

 

そしてLINEをしてしまう。

 

「今日はありがとう。でも私、何か酷いことを言わなかった? 気になることはなかった?」と確認してしまう。

 

そして「そんなことなかったよ、大丈夫だよ」と言ってもらって安心するんだ。

 

…これはもう、病気だね。

 

友達も良く付き合ってくれていると思う。感謝しかない。

 

 

どうしたらもっと気軽に、人との会話を楽しめるんだろうか?

 

こうした、人としての楽しみや喜びを、生涯にわたって失ってしまうのが「毒親育ち」の一番の後遺症なんだと思う。