毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

精神障害の特性なのか、それとも性格が悪いのか?<動画紹介>

www.youtube.com

 

YouTube動画ですが興味深い内容です(6分20秒当たりから本題始まります)。

 

私がいつも疑問に思っていること。

どこまでが「特性」で、どこからが「性格が悪い」か問題。

 

これってホントに分かりにくい。

 

動画の中でも、特性と性格(二次障害も)は別個に考えましょうよ、と言っているので、うちの毒母の攻撃性は、やはり「性格の問題か認知の歪み」だったのかな?と思います。

 

この話は何度も書いているのですが、

太ってる人に「太ってますね」と言ってしまうのは「特性」だと思うんです。

 

でも、「太ってるからみっともない」とか「いっつも○○だからそんな太ってしまうのよ!」などと言ってしまうのは「性格が悪い」からでしょう。

 

前者なら「あぁ~またか」と思っても、何とか受け流せる?かなぁ。

あぁ、でも、それを言っちゃあ関係性が終わるって一言もあるので、何とも言えないか…

 

でも後者は絶対に流せない。腹の底から腹が立つ。

 

うちの毒母は小学生のことろから問題があったようなので、やはり「性格」かなと思います。