毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

私の毒親に対する怒りは「くやしさ」なんだ

 

私の母に対する怒りの底にあるものは何なのか?

 

いわれのない癇癪をぶつけられるのが嫌なのか?

 

無意識に発せられる嫌味や暴言に腹が立つのか?

 

それもある。大いにある。

 

でももっと深い怒りは、あんなに何にもできない人から、子供の頃、あれだけの暴言を浴びせられていたのかという「悔しさ」なんだ。

 

子どもの頃、「お前はあれができない、これもできない」と非難ばかりされていた。

 

非難するくらいだから、この人(母親)はできる人なんだと思い込んでいたんだ。

 

自分が悪いから、無能だから、性格が良くないから、これだけ言われるんだと思っていた。

 

ところが私が年齢を重ねるにつれ、母親がいかに「できない人」なのかがわかってきた。

 

これだけできない人に、なぜあれだけの暴言を言われなくてはならなかったのか。そのために、どれだけ私の子供時代がめちゃくちゃに破壊されたことか。

 

子供時代の暗い影は、今も消えない。どれだけ思いなおそうとしても、決してゼロにはならない。

 

対人関係においては特に、心のどこかで「私はダメだから…」と思ってしまい、関係が壊れている訳ではないのに、自分から離れる癖がなくならない。

 

ひとりの人間にそんな重しを背負わせておきながら、当の本人はお山のてっぺんで、いまだにぎゃいぎゃい言っている。

 

「自分が上だ! 自分はできるんだ!」と、独りよがりな主張を繰り返している。

 

哀れと言うか、情けないと言うか…

 

不謹慎かもしれないが、早くいなくなってくれないかと本気で思う。