毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

バイト辞めた! 後日談です

 

「バイト、やめさせていただきます」と電話をした。

 

大きな仕事が終わったようで、ものすごく気分が良い。この1か月間のモヤモヤが晴れたようで、すがすがしい気分だ。

 

仕事を教えてもらった件の先輩にも辞めることを伝えた。

 

この人です。

menhera-life-diary.hatenadiary.com

 

まぁ社交辞令なんだろうけど、「えぇ---辞めるのぉ! なんでぇー--?」と。話しぶりからバイトさんがあまり定着しないようで、「そうだろうね」と思った。

 

件の先輩にイライラすることもなんだけど、それ以上に、口の軽すぎる社員Aさんも大きな理由だった。

 

Aさんはバイトさんからの相談とか、シフトの調整とかをする人なんだけど、なにせ口が軽くて、内々の話を全部言っちゃうんだ。

 

○○さんがこう言ってた、とか、こう思っているよとか、「言わなくてもいいよねそんなこと」ってことを言う人なんだな。

 

まぁ、仕事上のことだから言ってもいいと思ってるんだろうけど、言わない方が上手くいく事ってあるよね。

 

人間関係がこじれないのかなぁ…と心配になるよ。あぁ、だからバイトが定着しないのかな?

 

とにかく癖のある人が複数いるとやりにくい。それが職場というものなのかもしれないけど…でもねぇ、正社員ならそれでも何とか続けないとだけど、バイトだからね…

 

仕事って、人間関係がすべてだよね。

 

仕事自体の大変さは、どんなことでも、まぁ我慢できる。

 

でも人間関係がごちゃごちゃすると、もう駄目。続けていけない。

 

しかしだ、人間関係って、入ってみないとわからないんだよね。だから余計に厄介なんだよ。

 

バイトでも社員でも、職場環境って運次第。

 

どんな環境でも上手くやっていける人もいるけど、やっぱり環境は良いに越したことはない。

 

ストレスの少ない職場と出会えたら、ものすごくラッキーなんだろうな。でも最初は良くても人事が変わると…ってこともあるので、本当に運だな。

 

さぁ、これからバイトの就活。いい年なので、ほんと、あるのかどうか不安だけど、選びさえしなければあるだろう!と楽観的になって頑張ろう。