毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもにおもちゃを買うなんてもったいないと言う毒母

うちの毒母は「子どもにおもちゃを買うなんてもったいない」と思うのだそうだ。 そういえば私が幼い頃、母に「おもちゃ」を買ってもらった記憶がない。 自分から「これが欲しい」と言って買ってもらったものは、今でなら数百円くらいのパズルや塗り絵、折り…

父はなぜ離婚しなかったんだろう?

ずっと不思議に思うことがある。 父はなぜ母と離婚しなかったんだろうか? 我が家は夫婦喧嘩が絶えない家だった。 私が幼いころから何度も離婚の話が持ち上がり、私が10歳の時にはいよいよということになった。母が私たち子ども連れて家出をしたのだ。 結構…

何をしても上達しない人

上達がない 上手くなろうとしない 上達しないわけ 何もしない方が良い 上達がない 母は昔から習い事が好きだ。でも上達したものは一つもない。 インドアからスポーツまでいろいろやっていたけれど、どれ一つとして上手くなったものはない。 下手でも楽しいか…

子どもを産むか産まないか

先日、気になるブログに出会った。 軽度知的障害+発達障害(どちらも未診断)と思われる母親を持つ女性のブログである。esnusのブログ/ 知的障害者の母親をもつということ (ameblo.jp) 読んでいくうちに、なんと母親に似ていることかと驚くことがたくさんあ…

誰かを「仮想敵」にするのが大好きな毒親

うちの毒母は、自分が属しているコミュニティー毎に「仮想敵」を作っている。 例えば、親戚なら○○さん、友達なら○○さん、習い事仲間なら…と言うふうに、誰か一人を「アホだ」とか「とろくさい」とか「自慢屋」などと決めつけて「敵」とするのだ。 「敵」とさ…

「私の子育ては間違ってなかった」と豪語する毒親

以前、お正月に家族が集まった時のことだ。 何の話をしていたのか忘れたが、突然母親が 「私の子育ては間違ってなかった!」 と言ったのだ。 私も兄弟もその配偶者も、誰一人「そうだねお母さん」とは言わなかった。 その言葉があまりに唐突だったからあっけ…

誰のせいでもないけれど、ってことが一番モヤモヤするね

嫌なことを言うようだけど、 親が頭悪いって、子供にとってはものすごいストレスなんだ。 子供が小学校の高学年くらいになると、だんだん論理的な話を求めるようになるよね。感情に任せた話では物足りなくなってくるんだよ。 ところが頭の悪い親の方は、いつ…

「自己肯定」も、やり方を間違えれば厄介なことになる

これまでも何度も書いているが、 うちの毒母は大人としての行動がとれない人だ。 常識がない。 世の中の習慣的なことができない。 そういう人だ。 幸せに生きるためには「自己肯定感を持て」と言われる。 ありのままの自分を認め、尊重し、受け入れるという…

子ども相手にマウントを取ろうとする毒親

母は昔から子どもに「何かを教える」ということをしない人だった。 教えないし、躾もしない。 当然のことながら子どもは何もできないわけなんだけど、それがわかると「こんなこともできないのか!」と嘲るんだ。 子どもができなければ教えるのが普通だと思う…

町中どこにでも「子供用のカウンセリングルーム」があればと思う

毒親育ちは大人を信用してない 町中に相談室を 毒親育ちは大人を信用してない 親がおかしな人だと、子どもは孤立無援のまま、ひたすら耐えることになる。 おかしな親は見た目は普通なので、何かの支援が入ることはないからだ。 自分から相談に出向く親ならま…

永遠の子ども、それが毒親なんだ

毒親とは「永遠の子ども」なんだと思う。 当然ながら、それは良い意味ではない。 精神的に未熟で、 我儘で自己中心的で、 自分の思い通りにならないと切れてわめき、 他人にも自分にも思いが至らず、 物事を深く考えることもできず、 自分に「軸」というもの…

毒親はいつまでも家族の上に君臨しようとする

親はいつまでも「家族の要」ではない。 家族を営み、子どもに対して力を持っていたのは遠い昔の話だ。 やがて子どもは独立し、それぞれの道を歩むようになる。それぞれが「家族の要」になり、自分たちの家を支えていかなければならない。 それが毒親にはわか…

法事の席で言いたい放題、ほんと…もう嫌になるよ 

先日、母方の法事があった。 久しぶりに会う親戚もいたので出席することにしたんだけど、そこでも毒母の嫌味や暴言が炸裂。身内がたくさんいると気が大きくなるのか、普段以上に言いたい放題になる。 叔母の孫の話で、「女の子はぺったとくっついてきて可愛…

私に対する不満がすぐわかる、全部言葉で出してくるから

うちの毒親は、私に対する不満がすべて「嫌味」として口から出てしまう人だ。 直接言われることもあるし、誰か他人にかこつけて言われることもある。 例えば、私が着ている服が気に入らないとする。 すると、「○○さん(自分の友達)は変な服ばっかり着ている…

親のことは、逃げたもの勝ち

つくづく思う。親に関することは、逃げ切った者が得をする。 特に、親が年老いたらさっさと逃げた方が良い。 できない・しない、理由はなんであれ、しなかったらそれで済む。 ほっとけないと思った者が全部を背負い込み、その結果たいして得もしない。 「面…

「不安感」や「羨ましい気持ち」をすべて怒りとして表現する毒親

発達障害についてのあるサイトに、ASDの女の子の話が載っていた。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ある日、女の子が家族と一緒にショッピングモールを歩いていると、どこからか美味しそうなお菓子の匂いが漂ってきた。すると女の子はいきなり怒りを爆発させた。 「こんな…

「福祉」と「生産性」と「ベーシックインカム」

気になるツイート 店主の夢 「人助け」か「生産性」か ベーシックインカムの可能性 夢の終点 気になるツイート ツイッターをつらつら眺めていると、気になるツイートがあった。 生産性のない人間は生きる価値がないのでしょうか。逆に生産性のある人間は偉い…

ストレス耐性が弱いと出た話

アルバイトの採用面接で「性格診断」を受けた。 アルバイト採用でこんなことをしているのはとっても珍しい。 手間とお金のかけすぎやろ?と思うが、あれって本当に返答に迷うから好きじゃない。 こう考えればこうだし…ああいう場面ならこの答えよねぇ…などと…

仕事を長く続けようと思えば思うほど続かない

仕事探しは地獄めぐり 辞められない地獄 コールセンター地獄 趣味の話で盛り上がる地獄 長く続けようと思わない方が 本日は毒親とは関係ない話です。 ********* 仕事探しは地獄めぐり できれば65くらいまで働きたいなぁ…なんて思いつつ仕事を探して…