毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

誰のせいでもないけれど、ってことが一番モヤモヤするね

嫌なことを言うようだけど、

親が頭悪いって、子供にとってはものすごいストレスなんだ。

 

子供が小学校の高学年くらいになると、だんだん論理的な話を求めるようになるよね。感情に任せた話では物足りなくなってくるんだよ。

 

ところが頭の悪い親の方は、いつまでも感情論オンリーなんだ。

 

うちの毒母もすぐに「そんなややこしいことはわからん」と言う。

話が二段構え以上になると、理解できていないように感じる。AだからBでCだよね、という話だ。

 

だから母の話はたいてい1段構えで、「あの人はバカだ」とか「あれは間違っている」とかで終わる。そのように思う理由も根拠も説明できない。

 

そこを聞くと「なんかわからんけどそう思うんや」と言う。こうなんじゃないのかな?と話すと「あの人はそんな難しいこと考えてない」と言う。

 

だから小説や映画やドラマが好きだけど、話しているのはいつも「あらすじ」だけなんだ。こうなってああなってこうなったよ、という単なるあらすじ。

 

「自分は何を思ったか」は一切なし。

感想は「面白かった」「面白くなかった」「俳優の○○の演技が上手かった」「景色がきれいだった」とかだけ。

 

とことん、言語化ができない人なんだなぁと思う。

 

言語化ができないだけなのか、そそれとも、その元になる「思考そのもの」ができないのかわからないけど、とにかく何も出てこない人なんだ。

 

高校生くらいになると、いよいよ会話がつまらなくなる、申し訳ないんだけど。

だから段々親に相談なんてしなくなる。とりあえず言ってはみるが、やっぱり大した答えは返ってこない。

 

でも親を傷つけたくないと思う気持ちがあるから、ものすごく気を遣うんだ。

 

あ~ぁ、と思う話でも、さも関心ありげに聞いたりする。そうじゃないよなぁ~と思っても、その言葉を飲み込む。

 

これっていったい、誰のせいなんだろう?

 

誰のせいでもないんだろうね、きっと。

母の頭が悪いのは母のせいではないんだろう。

じゃあ、私のしんどさは、誰に文句を言ったらいいんだろう?

 

毒親は私のことを、「昔はもっと大らかだった」という。

 

大らかねぇ…

 

それは言葉をすべて飲み込んでいたからだよ。

何もわからないふりをしていたからだよ。

 

ホントにこういうのって、誰のせいなんだろうね…