毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

何をしても上達しない人

 

 

上達がない

 

母は昔から習い事が好きだ。でも上達したものは一つもない。

インドアからスポーツまでいろいろやっていたけれど、どれ一つとして上手くなったものはない。

 

下手でも楽しいからいいんだ、と言うならそれで構わない。

でも母はいつも「上手くなりたい!」と言う。でもその希望が叶うことはない。

 

上手くなろうとしない

 

母は「上手くなるには何をしたらいいのか」を考えないまま、ただ闇雲に同じことを繰り返しているだけなので進歩がない。

教えられた通りそのままで、自分なりの工夫がないんだ。

 

例えばフラダンス。

10年近く習っていたが、まったく上手くならなかった。

 

いつまでたってもロボットみたいで、手や足をただ動かしているだけである。足の動きに関しては反復横跳びのようだった。

 

フラダンスのあの優雅な動きは、全身運動のたまものだと思う。

 

足や背中、腰の筋肉が重要なんだろう。まずは腰を落として動けるように練習したらいいのではないか。そのためには、まずは軽い筋トレが必要だと思う。

 

母が「上手くなるにはどうしたらいいと思うか?」と聞くのでそう伝えた(私はフラの経験がないので素人意見だが)。

 

すると母はフラダンスを辞めた。

 

つまりは手っ取り早く、労力をかけずに上手く「見せたい」んだ。

 

残念ながら、そんな都合の良い方法はない。うまくなりたいのなら日々の努力は必須だ。

 

しかし母はある一定以上の「努力」をしない。たまに頑張ってみても、たいていその方向性を間違えている。

 

上達しないわけ

 

母が上達しない原因を並べてみた。

 

何をするにも適当で、よく調べもしないし練習方法も間違っている。

 

「前は失敗したから今度はこうしよう」と「反省」がないので、毎回同じことを繰り返すだけで終わっている。

 

自分なりの工夫がないので「自分のもの」にならない。

 

先生が言っている意味を理解していない。わからないのなら突っ込んで質問すればいいのに、それができない。

 

⑤そして最大の理由はこれ、努力が嫌い

 

そういうわけで、積み重ねが一つもなく、努力もしないので上達するわけがない。

 

でも母にすると「上手くならないのは先生の教え方が悪いからだ」となる…先生への悪口もさんざん言ってたからね。

 

更に、ちゃんと練習したり予習してくる生徒さん(同年代のおばさん&おばあちゃん)に対しても、「あの人が練習なんてしてくるから、レッスンが先々進んで迷惑だ」と悪口を言っていたくらいだからなぁ。

 

母よ、何か間違ってませんか? 

 

変な八つ当たりは止めた方がいいよ。練習してくるのは当たり前ですよね? 

 

何もしない方が良い

 

まぁ…見ていると、何をどうしていいのかがわからないんだろうな、と思う。

 

推察する力がないから、先生のアドバイスの真意が読み取れない。

質問しようにも自分に自信がないもんだから訊けないし、どう訊いていいかもわからないんだろう。

 

「頭の中がカオス」

 

これが母の最大の特徴だと思う。

 

こういう人は人の悪口や噂話に花を咲かせながら、日々、何となく生きていくのがいいんだろうと思う。その方が本人もストレスがないだろう。

 

なまじっか「何かしないと」とか「できるようにならないと」と思うから、周りが巻き込まれて迷惑をするんだ。

 

自分のテンポで生きたほうがいいと思う。