毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

人に偉そうにするが、社交はできない

もう何度も書ているが、うちの母は社交が苦手だ。というか、ほとんどできない。

 

社交と言っても、子供の学校や習い事の発表会、結婚式やお葬式、そういうちょっとしたフォーマルな場のことだ。

 

世の中、社交が苦手な人はたくさんいるし、別にそれが悪いわけではない。私だって得意なわけではない。

 

ただ母の場合、普段あれだけ偉そうにしているのに、なんだ公の場では何もできないんだと、その落差に呆れるんだ。

 

何もできないのに、終わった後は必ず、人の悪口・批判・文句が始まるんだよね…

 

自分の友達か身内としか、まともに(まともじゃないけど)会話ができない人なので、気を遣う場では黙ってヘラヘラしているだけになる。

 

その場にふさわしい会話ができないし、挨拶や社交辞令さえできないので話にならない。

 

TPOを考えない発言をされるくらいなら黙っていてくれた方が安心なんだけど、私がまだ子供の頃は、母が母親としての役目を果たしてくれなくて寂しい思いをしたことが幾度とある。

 

よそのお母さんは先生や周りの大人にきちんと挨拶しているのに、うちの母は何もしない。

 

私の結婚式の時も、心付けを渡すとか、来てくれた人達への挨拶とか、新婦の母がすることをしてくれなかった。

 

それでも私のヘアメイクが遅いと、わざわざメイク室まで苦情を言いに来たけどね。

 

母のそうした行為が、娘として守られていない感じがしてとても悲しかった。

 

この人は私の為に何もしてくれないんだな、という悲しさ。

 

「私はできないから、あなたは自分でやって」、そう突き放されているような気分になるんだ。

 

「後ろ盾」のない心細さ…というのかなぁ

 

だからたくさんの人が集まる公の場が嫌いだった。一人で放り出されたような気分になって怖かったんだ。

 

できないのはわかっている。

 

でもやっぱり自分の母親が、母親としてすべきことができないのは悲しいんだ。

 

誰かもう一人、母の苦手を補ってくれる人がいたらなぁ…と思う。祖母でも叔母でも誰でもいい。

 

でも母は負けるのが嫌いな人だから、絶対に頼み事なんてしないだろう。

 

自分のできないことを祖母ならまだしも、他の姉妹に頼むなんてありえない。

 

そのことで我が子を悲しませることになっても、母は自分の気持ちを優先する。

 

あの人はそういう人なんだ。人を頼るってことをしないから、だから何も解決しないんだ。