毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

他責の人

 

母は他責の人である。

 

母が誰かに謝るのを、私はこれまで見たことがない。

 

自分の言動で誰かが傷ついても、それは傷ついた相手が悪いのだと言う。

 

「人の受け取り方なんて色々だから、人の言うことなんて、いちいち真剣に聞くことはない」のだそうだ。

 

なるほど。

 

ではもしあなたが同じことをされても、気にも留めないんだね? 1ミリも傷つかないし、気にもならないんだね?

 

ところがそうはならない。

 

自分が何かされると、いつまでもウジウジと相手を恨む。周りに言いふらして憂さを晴らす。自分の味方をしてくれないと、訳の分からない理屈でわめく。

 

言ってることと、全然違うじゃないか?

 

そのことを指摘すると、「細かい理屈を言うな!」と逆切れされる。

 

この人の頭の中は、一体どうなっているんだろうか?

 

権威に恐ろしく弱い人だから、相手が「先生」と呼ばれる職種の人には何も言えない。

 

みっともないくらい「借りてきた猫」状態になる。いつもの威勢はどうしたんだ?と言いたい。

 

母は攻撃する相手を選んでいる。「攻撃する」と言うか、気を抜いているんだな。気を抜くと相手を攻撃することになるんだから、恐ろしいモンスターだ。

 

自分が損をしない相手にだけ、勝手気ままな好き放題の行動をとるんだ。そうしておいて、「傷つくのは相手が悪いんだ」と言ってはばからない。

 

一度だけ「自分より強い相手には言わないんだね」と嫌味を言ってやったら、「そんなの当り前や。世渡りは上手にやらんと」と豪語した。

 

そんなものを「世渡り上手」とは言わない。あきれてものも言えない。

 

客観視できない人だから、自分がいかに理屈の通らない事を言っているのかがわからない。

 

人の気持ちも自分の気持ちもよくわからないからそうなれる。自分の感情以外、何も理解できない人だから、常に他責になれるんだよ。

 

それがどれだけカッコ悪いことかがわかっていない。

 

だから自分のことを、誠実で堅実で真面目で、人の面倒を見るいい人だ、なんて世迷い事が言えるんだ。

 

ほんとに、この人の頭の中はどうなっているんだろうか? 不思議でならない。