毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

父はなぜ離婚しなかったんだろう?

 

ずっと不思議に思うことがある。

父はなぜ母と離婚しなかったんだろうか?

 

我が家は夫婦喧嘩が絶えない家だった。

私が幼いころから何度も離婚の話が持ち上がり、私が10歳の時にはいよいよということになった。母が私たち子ども連れて家出をしたのだ。

 

結構長い期間で、2か月ほど母は親戚の家にいた。

私は小学校があったので一人家に帰され、しばらくは父との生活だった。

 

父の親は離婚には賛成だったらしい。

しかし父は離婚しなかった。そればかりか離婚しないように母に頼んだのだ。

 

私は父に離婚してほしかった。

 

母は明らかにおかしい。父もそれはわかっていたと思う。

いつも「なぜお前は、そんな風に○○なんだ!」と怒っていた。

にもかかわらず、何が結婚生活を継続させる理由になったんだろうか?

 

父と母、どちらと一緒に暮らしたいかという話になった時、「絶対に父について行こう。あんな母と一緒にいたら私はダメになる」と思った。

たった10歳の子どもがそう思うのだから、母はよほどひどかったのだ。

 

父の懇願で離婚の話は霧散し、相変わらず派手な喧嘩を繰り返しながら父は70代でこの世を去った。父は本当にあれでよかったんだろうかと時々思う。

 

父が末期がんであと半年あるかないかという時に、母は父に詰め寄ったそうだ。

「私はよくやったよね! 家のことも家計のことも良くやったと思うやろ?」ときいたと言う。

 

呆れると言うかなんというか…

 

立場が逆なんじゃないのかと思う。

何か言うんだったら、「お父さん、よくやってくれてありがとう」じゃないの?

それが言いたくないんだったら、黙ってればいい。

 

死を前にした人にさえ、自分を認めさせたいという欲が消えない母親。

この人は一体なんなんだろうか…

 

父は一体こんな人の何が良かったんだろうかと、不思議でならない。