毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

永遠の子ども、それが毒親なんだ

 

毒親とは「永遠の子ども」なんだと思う。

当然ながら、それは良い意味ではない。

 

精神的に未熟で、

我儘で自己中心的で、

自分の思い通りにならないと切れてわめき、

他人にも自分にも思いが至らず、

物事を深く考えることもできず、

自分に「軸」というものがなく、

だから他人の意見や世間体に流され、

勝ち負けにこだわり周りの者を振り回す。

 

何度注意しようと、指摘しようと、絶対に自分の非は認めない。

それどころか、酷い扱いを受けたと暴言を吐かれ、

関わった家族は深い無力感と徒労感に襲われる。

 

そして恐ろしいのは、

その無茶苦茶な行いや言動のほとんどを覚えていないことだ。

 

私は人生において2度、大きな辛い出来事があったが、そのことは母親には伏せている。

義理の親族は知っているが、母だけが知らない。

絶対に耳に入れないようにと、緘口令を敷いているからだ。

 

なぜそんなことをするのか…

それは、そのことには絶対に触れないでくれと何度頼んだとしても、きっと傷口をえぐってくるだろうと予想できるからだ。

 

そんなつもりはないと、母親はいつも言う。

わざと言っているのではない、と言いたいのだろう。

 

しかし、悪気がないからといって許せるものでも、聞き流せるものでもないのだ。心に刺さった棘は、やっぱり刺さったままなんだよ。

 

それをも我慢して、母親が気に入るような反応を返す義理がどこにあるんだろうか。

 

毒親には客観性や俯瞰力がない、だから成長もない」と前に書いたことがある。

 

いつまでたっても子供のまま、何の成長もない未熟な人。

 

悪気がないからこそ、たちが悪いということもある。

付き合いきれないとは、そういうことなんだ。