毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

法事の席で言いたい放題、ほんと…もう嫌になるよ 

先日、母方の法事があった。

 

久しぶりに会う親戚もいたので出席することにしたんだけど、そこでも毒母の嫌味や暴言が炸裂。身内がたくさんいると気が大きくなるのか、普段以上に言いたい放題になる。

 

叔母の孫の話で、「女の子はぺったとくっついてきて可愛いね」なんて話していると、「女の子はそんなことするんよ、べたべたするから女の子は嫌いや!」といつもの持論を言い出す。しかも非常に嫌な表情で何度も言う。

 

私たちは、それが「可愛い」と言ってるんだよ! 

 

なぜ横から口を挟んで、わざわざそんな嫌なことを言うんだ? しかもそのテーブルにいたのは全員「女性」だ、それがわかってるのか?

 

その後も、「自分の子どもや配偶者のことをけなして落とす」という、昔の人がやりがちな事をして人の気分を逆なでする。

 

少しくらいなら我慢するが、毒母は加減を知らないので、はらわたが煮えくり返るほどやるんだ。

 

挙句の果てには「私は虐待されている」と言い出す始末。

 

虐待されているだと!? 

虐待しているのはどっちなんだと言いたい。娘にさんざん悪態をついたのは誰なんだ?

 

きっと自分が言ったことなど、きれいさっぱり忘れてるんだろうな…呆れると言うか、情けないと言うか。

 

叔母達は「わかってるからね」と慰めてくれたけど、それでも頭にくる。

 

しかしもっとわからないのは、親戚一同が帰った後に、人が変わったようにすり寄ってくることなんだ。

 

あの豹変はいったい何なんだろうか? 「さっきの発言は何なの!」と怒られる心配がないから、調子に乗っているのだろうか。

 

想像力が皆無なので、自分がこんなことを言ったら後で気まずくなるだろうなとか、相手の立場とかその場の雰囲気とか、そんな諸々の事すべに考えが及ばないんだろうな。

 

毒母は親戚のことを、すぐ「あの人はアホや」と貶すけれど、あの場にいた人全員がわかっているよ。

 

アホはあなた、です。