毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

母には「常識」という概念がない

 

いい加減な助言・対応が多い

 

母は人の質問に対して、ものすごくいい加減な返答をすることが多いです。

 

例えば、亡くなった父の三回忌でのこと。

 

親戚15人くらいの会食で簡単に済ませたので、どんな服装で行ったらいいのか曖昧だったのは確かです。

 

それでも普通は喪服か地味目のスーツでしょうけど、私の兄弟は一応母に相談しておこうと思ったらしいのです。(やめておけばいいのに…)

 

すると母は「破れた服じゃないなら何でもいいよ、みんな普段着で来るよ」と言ったらしいのです…

 

誰にも「普段着で来てください」なんていう案内はしていないのに、です。 

 

母の言葉を真に受けた兄弟は、当日、まさかの「普段着」で登場ジーンズ&Tシャツです。

 

他は全員喪服でした。小学生の子供でさえ学生服かスーツを着ています。

 

親の法事に普段着で来てしまう兄弟もどうかと思いますが、わざわざ相談してきた子供に対して、なぜそんないい加減な返答をするのか?

 

自分の子供に大恥をかかせたにも関わらず、母本人は気にもしていない様子。

 

たぶん母の頭の中はこんな感じだと思います。

 

「普段着でいいのに、皆なんで喪服なんて着てくるの?」

 

なにせ本人も適当な服装ですから、気にしないのも当然なんでしょう。夫の法事に、上は黒っぽいセーター、下はジャージ素材の黒のパンツでしたから…。

 

色が黒っぽければなんでも良いと思っている人ですから、そんな普段着のような格好でも平気なんです。

 

ちゃんと喪服は持っているんですよ。でも着ないんです。着物を着ろと言っているわけではないんです。喪服を普通になぜ着れない?

 

こんなことが子供の頃から山のようにありました。母親がこんな感じなので、子供は行く先々で恥をかきます。

 

お葬式なのに子供に赤い服を着せるとか、デパートで値引き交渉を始めるとか、子供の習い事の先生への挨拶ができないとか(「いつもお世話になっています」的なことです)…

 

「常識」がない

 

こういうことをしてしまうのは、相手の立場になって考えることや状況判断ができないこと、そして「こうしたらこうなる」という想像力がないことが原因だろうと思っています。

 

つまり「常識的な行動」が何なのかがわからず、その上したくないことはしないからです。

 

世の中、円滑に生きていくためにはこうしておけば安全だよってこと、たくさんありますよね。いわゆる「常識」ってものです。

 

それをすることが好きか嫌いかなんて関係なく、とりあえずそうしておく。

 

母はそういうことが、ほとんどできない人です。

 

「やりたくない」

「そんなことしなくていい」

 

母の勝手な解釈で、どんどん「常識」からズレていきます。今ではずいぶんと遠くまで来てしまっているのはないでしょうか。

 

「常識」は応用力が問われる

 

「常識」って、本当はものすごく難しいです。

 

「人を不快にさせない」という大枠だけわかっていたら、後はいちいち言わなくてもできるだろう? というものだからです。非常に応用力が問われます。

 

地域や立場によっても「常識」は微妙に変わってきます。相手の常識に合わせる必要もあるので、まずは相手の状況を判断することが大事でしょう。

 

こういう事って、とても高度な情報処理能力が必要なんだろうと思います。たいていの人は普通に、時には失敗から学びながら、徐々に洗礼させていくのだと思います。

 

ところが応用力がなく状況判断が苦手な人には、こういう一連の作業はとても無理です。

 

自覚があれば何とかなるが

 

母はきっと子供の頃から、あれができない、これができないと批判ばかりされてきたんだろうと思います。

 

気の毒だとは思いますが、もうそんなことは思わないようにしています。

 

母を気の毒だと思うことは、自分が母を理解し、母に合わせなくてはならなくなります。

 

母に自覚があればこちらの負担も減るのですが、自覚のない人・認めない人に対しては対応が難しく、かかるストレスが大きすぎます。

 

気を遣う場所に行くときは、事前に服装や対応の仕方などを簡単に伝えることもありますが、そういうことが続くと「細かいことをうるさく言う」とか「バカにしている」などと癇癪を起されることもあります。

 

そういえば母は父にも、同じことを言っていたなぁと思い出します。

 

「ごちゃごちゃとうるさい」って。

 

何十年も言われ続けているのに、自分の現実に何も気が付かないって、もう本当に、あきれるばかりです。

 

いつも同じことばかり言われるなぁ、自分に問題があるのかな? と思わないのでしょうか?

 

あの人の頭の中だけは一体どうなっているのか、本当に理解できません。