毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

毒親って、無意識に子供を否定するよね

 

 

子どもを否定する母

 

これまでにも何度も書いているが(最近こればっかりだ…)、毒親に対して最も恨みに思っているのは「否定され続けたこと」だ。

 

自分を擁護するために、娘を否定し続けた毒母。

 

たぶん本人に「否定した」というはっきりとした自覚はないと思う。

しかし事実として、私は否定され続けたと感じている。

 

私と母は何もかもが正反対だった。

正反対の娘が、まるで自分を否定しているように感じたのだろうか?

 

「何故そんなことをするんだ!」

「そんな言い方はおかしい!」と幼いころから言われ続け、おまけに無自覚な嫌味の連発。

 

当然「こうしたらいいよ」というアドバイスは全くなし。

 

教育方針なんて微塵もない。

気に入らないことがあれば鬼の形相で否定しておしまいだ。

自分の気分次第で怒り出したり優しくしたり、情緒不安定もいいとこだ。

だから子供としては、何をどうしていいか分からずにただオロオロするだけなんだよ。

 

しかもその「否定」が社会的には全く正しくなかったと分かった時の私の絶望感。

 

一体これまでの悩みは何だったのかと、悔しさと虚しさと心が壊れてしまいそうだった。

 

私の言ったこと、やったことは、社会の常識に照らし合わせれば間違いではなかった。

間違っていたのは母の方だった。

反社会的だったのは母の方だったのだ。

 

その悔しさが、私の恨みの根源になっている。

 

世の中を否定する母

 

私に対してだけではなく、

毒母は、世の中で「良い」とされている事のほどんどを否定して生きている。

 

社会や学校のルールに従うこと、

世の中の習慣を守ること、

勉強ができることや頭が良いこと、

真面目にコツコツ努力すること

計画性を持つこと

先のことを考えて行動すること

他人を労わること、優しいこと、

 

すべて自分ができないことばかりだ。

 

人は誰でも自分の自尊心を守るために、現実と自分の気持ちに折り合いを付けて生きている自分に都合の良いように「否定」して、現実を見ないようにすることもある。

 

でもだからと言って、できている人を否定してもいいという事にはならない。

 

その人が自分よりも「ある部分では優秀なこと」を認めないと、おかしなことになっていくんだよ。

 

母はそれができなかった。

 

もう何度も書いているが、

学校で教えられる「世の中の常識」「世の中の価値観」と母のそれとがあまりに違うため、私はいつも混乱していた。

 

学校で教えられたことを母に話すと、

「その通りにせんでいい」「学校の先生の言うことなんて聞かんでいい」と言う。

鼻で笑うこともあった。

 

私は家では母の考え通り、学校では学校の通りと、

長い間、二重の価値観で生活をしていた。

 

親子の特質が違う悲劇

 

もし私が母と同じような特質を持った人間だったら、母は私にとって「唯一の理解者」になっていたかもしれない。

 

母は人を「導く」ことはできないので、親子で奈落の底に落ちたかもしれないけど、少なくとも私と母の関係よりはましだっただろう。

 

でも現実はその真逆。

 

母の反社会的な考えが大っ嫌いだったが、母に気に入られるためには「そうだね、その通りかもね」と言うしかなかった。

 

私は母からと、自分自身からと、二重に否定されていたんだな。

 

自分に嘘をつき続けると、段々本当の自分がわからなくなっていく。

そして悲しいことに、「嘘の自分」に染まっていくんだ。

 

私は40歳くらいまでの自分が大っ嫌いだ。

それは、母の呪縛のなかで生まれた「嘘に染まった自分」だったからだ。

 

嘘の自分が自分の中に残ったまま子どもを育てたことを、今でも強く後悔している。

 

異常性の破壊力

 

どんな親子でも合わない部分はあると思う。

でもそれでも大きな問題にならずに済んでいるのは、親子ともに「異常性」がないからだと思う。

 

どちらかに何らかの「異常性」があると、毒親になり「異常に育てにくい子」になるんだと思う。

 

異常性の破壊力はすさまじい。

 

関わった人間を心底ヘトヘトにさせ、人格をゆがめてしまう魔の力がある。

 

関わらないのが一番の得策だが、

それが親や子になってしまった時は諦めるしかないのか。

 

世の中は不条理でいっぱいだな…