毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

毒親ブログを書いて1か月が経ちました

このブログを書き始めて1か月が経った。

 

すっきりしますね、吐き出すと。

 

人に言うと「愚痴」になってしまう。他人の親の愚痴なんて誰も聞きたくないだろう。

 

昔々、友人に吐き出していた時期もあったけれど、今考えれば申し訳なかったなと思う。

 

その人は母親大好きの人で、親との関係も良好だった。

 

そんな人に毒親の愚痴を言うなんて、本当は聞きたくなかったかも。

 

すみません…だ。

 

カウンセリングに通った時期もある。

 

ただひたすら毒親のことを話すんだけど、だんだん虚しくなってきて、通うのをやめた。

 

傾聴システムのカウンセリングだったけど、カウンセラーは本当にただ聞いているだけで何の言葉もないんだ。

 

壁に向かってタンタンと話している感じがして嫌になった。

 

それからずっと、誰にもどこにも吐き出すことなく、嫌な記憶と、怒りと、苦しさと、そんな負の感情を自分の中に閉じ込めてきた。

 

するとよくないことが起こる。

 

激しい片頭痛過換気症候群、突然のめまい、などなど、体に変調があらわれる。

 

考えないようにしよう、思い出したくない、と思っていても、ふとしたことがきっかけとなって、ズルズルと芋ずるのように嫌な記憶がよみがえるんだ。

 

もっと早くブログに書けばよかった。

 

ブログでさえ、書いてはいけないような気がしていた。

 

でも、そんなことはない。

 

これからも自分の健康のために、ブログに愚痴を吐き出そう。

 

読んでくださる方々、スターをつけて頂く皆様、本当にありがとうございます。

 

これからもよろしくお願いいたします。