毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

毒親のタイプ・母の場合と発達障害との関係

 

毒親のタイプ

 

毒親にもいろいろタイプがあるようですが、大きくは4つに分かれます。

 

過干渉型

支配型

無関心型

虐待型

 

それぞれのタイプについてはこちらをどうぞ↓

spicomi.net

 

自覚がない

 

私の母は「虐待型」と「無関心型」を足したような人です。

 

すべてが当てはまるわけではありませんが、子供よりも自分が大事で常に自己中心的、子供を褒めることはしない人でした。

 

その代わり、できないことは何度も言われます。

 

もちろん「こうしたらいいよ」という改善方法を教えることは皆無。ただ思いついたままに「お前はできない!」と嫌味っぽく言われるだけです。

 

親から批判される続けることは、幼い子供にとっては害にしかなりません。

 

同じくらい辛かったのは、父に対する暴言です。

 

夫婦喧嘩だけではなく、日常的に聞かされる暴言は子供のメンタルを破壊します。

 

しかし、本人に「暴言や嫌味を言っている」という自覚はありません。

 

もっとも、そのことが分かったのは私が大人になってからですが。子供の頃はわざと言っているものだと思っていました。だからこそ「自分が悪いからだ」と思い詰めるようになったのだと思います。

 

人の気持ちも自分の気持ちもわからない

 

母は感情のコントロールが苦手な人です。また、人の気持ちがわからないだけでなく、自分の気持ちもよくわかっていない様子です。

 

人がなぜ怒っているのか、その理由が理解できないので「なんだかわからないけど怒られた、嫌だ!」となってしまいます。

 

たとえ相手が「そういうことは言わないでほしい」とお願いしたとしても同じです。

 

母は自分の発言を「嫌なこと」と思っていないので、「なぜ嫌なことを言ったと言われないといけないのか!」とイラついてしまうのです。

 

でも、このイライラした気持ちは何が原因だろう?と筋道を立てて考えることができないので、自分の気持ちを確認することは困難です。結果、「嫌な気分になった」としか記憶に残りません。

 

自分の気持ちを言葉で表現することができないので、その分、癇癪として現れるのではないかと思っています。

 

発達障害では?

 

ADHD(注意欠陥・多動性障害)を調べてみると、母とそっくりな症状を多々発見します。

 

自己中心的で協調性に欠ける

対人関係が未熟なため子供のような振る舞いをする

社会の常識や規範に合わせられない

人の気持ちを考える余裕がないくわがまま

衝動的な行動・発言があり怒りっぽい

じっとしていられない

境界性パーソナリティー障害っぽい

 

そのほかにもいろいろ。

 

ADHDの原因などについては、まだはっきりしていないことも多いそうですが、わかっているこのは脳の発達が未熟であるという事。

 

中枢神経系や小脳の発達が遅れていたり(その部分が小さい、という研究結果もあるようです)、前頭葉前頭前野の活性低下がみられるそうです。

 

前頭前野は感情・行動のコントロールに関係する部分なので、さもありなんです。

 

子供の頃の脳の発達は、定型発達児に比べて3年~5年遅れているそうです。大人になるまでに追いつくのですが、それでも子供っぽい要素は残るんだとか。

 

現在では世の中の周知も進み、療育などの対策も整備されつつあるのですが、昔は発達障害などという概念もなく、「扱いにくい子」としてほっておかれたのだと思います。その結果、症状が悪化の一途をたどり、現在に至っているのではないかと思います。

 

母が発達障害を持っているとしたらの話ですが、その可能性は高いのではないかと疑っています。