毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

父との関係

父はすでに他界しましたが、父が良く母に言っていたセリフを思い出してみました。

 

よく考えてものを言え

もっと普通に言えんのか?

なぜそんな意地の悪い言い方をするのか?

もっと人をたてろ

行儀が悪い

 

この言葉だけ聞けば昭和の臭い漂うかもしれませんが、母に向けられた言葉だと思うといちいちもっともなことなのです。

 

私も幼いころから横で聞いていて、父の言う通りだと思っていました。もちろんそんなことは口にはしません。言うと大変なことになりますから。

 

父は少々頑固でしたが、頭の良い、よく気の付く人でした。人に対しても親切で、困っている人がいたら率先して助けるような人でした。

 

でも母はそんなところが気に入らず、「他人なんてほっておいたらいいのに」と、いちいち嫌味を言っていたのを覚えています。

 

できない自分が批判されたような気がするのでしょうか? 

 

感覚の違う二人ですから、年中喧嘩がたえませんでした。

 

私が10歳の時、いよいよ離婚するか?となり、私は内心「やった~!」と。

 

絶対父についていこうと心に決め、やっとこの「頭のおかしい母」と決別できるのだとワクワクしていましたが、残念ながら離婚は成立しませんでした。

 

父方の祖父も離婚には賛成していたのですが、理由はわかりません。

 

聞いたところによると、母方の祖母が「孫たちを父親のいない子にするのか!」と泣いたんだそうです。

 

なんと余計なことを。

 

母も、子供二人は育てられないと断念したんだとか。

 

あぁぁぁぁ

 

私があの時「お父さんに付いていくよ」と言っていれば、離婚は成立したのかもと激しく後悔しています。

 

それにしても、あの賢い父がなぜあんな母と結婚をしたのか、とっても不思議です。

 

父が末期のがんを患い、これが最後の家族旅行になるかもしれないという時でも、些細なことで癇癪を起し、楽しい雰囲気を台無しにした母です。

 

なぜこんな人と…

 

私の想像ですが、

父は田舎の山奥から都会に出てきた人です。都会と田舎では価値観も違い、何かとストレスが多かったのかもしれません。

 

あの母なら自分の価値観を脅かすことなく、「お前はバカだなぁ」と気楽に過ごすことができたのかもしれないなぁ…と。

 

そんなことを考えると、私は思うんです。結婚相手には聡明な女性を選んでほしい、と。

 

男性は「バカでかわいい女性」を好む傾向にあると聞きます。

 

「バカ」という言葉が何を意味しているのか分かりませんが、中には間違って、本物の「バカ」と結婚してしまう男性もいるでしょう。

 

結婚だけならそれでもいいです。

でもね、バカな母親って子供にとっては迷惑でしかないのですよ。

 

下手をしたらその「バカ」遺伝子を受け継いだ子供が生まれて、一生子供で苦労するかもしれません。

 

聡明な女性は時には反論したり、自分の意見を言ったりします。でもそうやって叱咤激励しつつ、二人で家庭を経営していくものではないでしょうか。ワンマン社長とイエスマン社員ではうまくいきません。

 

もちろん男性もです。

学歴があるとか、年収が高いとか、「親として賢い人」とはそんなことではないのです。

 

常識があって、ちゃんと言葉で説明ができて、むやみやたらと感情的にならない人。人の忠告や意見に聞く耳を持ち、人の気持ちがわかる想像力のある人。

 

これを一言で言うなら「あたたかい人」だと思います。

 

あたたかい人に育てられないと、子供は凍ります。そして親から離れ、自分を解凍するのに、とても長い時間がかかります。

 

生まれてくる子供のためにも、結婚相手は慎重にと、切に願うばかりです。