毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

うちの毒母はASD受動型+ADHDだった? 【動画紹介】

早稲田面メンタルクリニックの院長がやっているYouTubeですが、面白いので良く見ています。

 

www.youtube.com

 

今となってはもう確かめようもないんだけど、疑問がそのままになってしまって、すっきりしないんだ。うちの毒母はここに出てくるASD受動型+ADHDなんじゃないのかなぁ…?(何度も同じことを言ってるけど)

 

自分の意見や考えがないし、

常識をはじめ、世の中のことが何もわかってないし、

びっくりするほど何も知らない。

子どものまま大人になったような人。

 

親になりきれない、

子育てを上手くこなせない、

自己中心的、

全部その通り。

 

「迷惑をかけないでくれ」「お前なんていらない」なんてことを子供に言ってしまい、自分のストレスを子供にぶちまけるところも同じだ。

 

その結果、子どもが「自分は親に愛されてないんではないか?」と思ってしまい、大人になってから精神科通いになるってところも同じ。

 

ほとんど当てはまるではないか…

 

『こういう人が親や配偶者だと家族は苦労するんですが…』と先生。

 

はい、大変苦労しました!

 

先生は「本人に悪気はないんだけど」とおっしゃいますが、悪気があろうとなかろうと、「もう勘弁してほしいわ」と投げ出したくいなるほどの苦労だった。

本人が亡くなった今でも、まだ苦労している。

 

『できるだけ早く診断を受けて、支援を要請するなどした方が良い』ともおしゃっている。

 

全くその通りだと思う。

子供の為にも本人の為にも、絶対に何らかの支援が必要なんだよ。

 

しかしこういう人に受診を進めるのはとても難しい。

激しく拒絶されるのが目に浮かぶ。

 

実を言うと、私も過去に一度だけ勧めたことがある。

 

やんわりと遠まわしに言ったつもりだったが、予想通り激しい拒否に合い、あえなく撃沈。その後、ことあるごとに「お前は決めつける人間だから」と嫌味を言われ続けることになってしまった。

 

私としたことが…余計なことをしたもんだ。

 

というわけで、見れば見るほど「母は発達障害だったのかも」とう疑惑が深まるばかりなのである。