毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり知能の問題が主因だったのか?(私見)

長い前置きになるけれど 知能が高いということ 知能の低いということ 長い前置きになるけれど 以前見ていた動画の中に、ASDの女性が語る”発達障害解説”みたいな動画があった。同じ障害をもつお子さんたちの話もあって、なかなか興味深い動画だった。 その中…

女性は、なんだかんだで警戒して生きているよ!<キャンプ場のナンパ問題への独り言>

「ゴキブリ」と「ハイエナ」は言い得て妙 警戒して生きているよ 襲われる?の恐怖 好きな時に好きな場所に行きたいんだよ! 歳をとっても気を抜けない 「ゴキブリ」と「ハイエナ」は言い得て妙 ソロキャンプ中の女性、 年配男性からのナンパで大変だったとい…

絵を描いていて思う「私ってつまらない人間だなぁ…」<独り言です>

絵を描くのが好き 「面白い絵」が描けない 挑戦と冒険ができない凡人 絵を描くのが好き 私は絵を描くのが好きで、水彩、油絵、パステルとやってきて、今は鉛筆画にはまっている。 「やってきて」と言っても専門的に習ったわけでもないので、全くの自己流で、…

「なぜ私の味方をしないのか!」と小学生の娘にわめき散らした毒母

*このエピソードは前にも書いた覚えがある。でも今思い出してモヤモヤするので、再び取り上げる。ご了承いただきたい。 ***** 毒親から言われた言葉は違和感だらけなんだが、中でもトップ級のは、 「なんで私の味方をしないんだ!!!」というセリフ。…

精神障害の特性なのか、それとも性格が悪いのか?<動画紹介>

www.youtube.com YouTube動画ですが興味深い内容です(6分20秒当たりから本題始まります)。 私がいつも疑問に思っていること。 どこまでが「特性」で、どこからが「性格が悪い」か問題。 これってホントに分かりにくい。 動画の中でも、特性と性格(二次障…

医療に繋げる事と当事者の自覚

メンクリの先生に母の話をしていた時、 「本人が困ってないと受診は難しいですね」とおっしゃった。 障害の認定でも「本人が困っている」かどうかが重要ならしいが、では本人が困っていなくて周りが著しく困っている場合はどうなるんだろうか? 同じ障害をも…

『私の母は知的障害者』という本を読んで思ったこと~子どもだけが気付かない~

エストラーダ恵美・著 『私の母は知的障害者』 簡単に概要を説明すると… 題名の通り、著者の母親には中等度の知的障害がある。 56歳で診断を受けるまで何の福祉的支援も受けず、普通(とはいいがたいが)に結婚・出産を経験し、夫と離婚後は目の見えない祖母…

YouTube【来島美幸の婚活チャンネル】の『結婚してはいけない女性』が当てはまりすぎて…

最近【来島美幸の婚活チャンネル】が面白くてよく見ているのですが、そこに出てくる『結婚してはいけない女性』がうちの毒母に当てはまりすぎて草過ぎる。 例としていくつか挙げてますが、 「感情をコントロールできない女性」 「自己中心的な女性」 「批判…

時間概念の欠如? 衝動性ってそういうことなんだろうか?

以下は、母親が知的障害という方のブログ、『esnusnのブログ/知的障害者の母親をもつということ』の一節です。 ameblo.jp ブログからエピソードを引用させて頂こう。 ひろ江:29歳陽子 :2歳 ある夏、家族で海水浴に来ている。陽子は砂を集めて山を作ってい…

うちの毒母はASD受動型+ADHDだった? 【動画紹介】

早稲田面メンタルクリニックの院長がやっているYouTubeですが、面白いので良く見ています。 www.youtube.com 今となってはもう確かめようもないんだけど、疑問がそのままになってしまって、すっきりしないんだ。うちの毒母はここに出てくる【ASD受動型+ADHD…