毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

毒親には「心」というものがないんだな

 

親戚のお見舞いに行った時のことだ。

 

医師からそう長くないと言われているその人に「元気そうでよかったです。まだまだ大丈夫!」と励ましたら、毒親は信じられないようなことを言った。

 

「元気そうに見えていても医者が言うことに間違いはないから、覚悟しておかないとダメだ」

 

その場が凍り付いたことは言うまでもない

 

一体、どういうつもりでそんなことを言うのか?

 

あの人には「心」というものががないのか?

 

「元気なのに、そんなこと言われたら嫌ですよね」と取り繕うと、「親戚だから言っただけなのに」とむくれる。

 

最後が近いから個室に移ったんだけど、「なぜ個室なんだ、個室はいいな」とうるさい。「先生も看護師さんも、やけにやさしいな」と騒ぐ。

 

最後が近いから個室なんだよ!

 

もうそんなに長くないから、みんな優しいんだよ!

 

なんでそんなことがわからないのか…

 

「あなた、もう長くないですよ」と知らせに行ったようなもので、私も親戚の家族も、なんとも言えない気持ちになって黙っていた。

 

その人は以前に脳梗塞を起して言語障害を患っている。しかし言葉は話せないが、感情はあるし、こちらの言っていることもわかっているように感じる。

 

それは少し対応すればわかるし、担当の医師もそう言っている。

 

しかしうちの毒親は最初の頃からずっと、「あんなの、なんもわかってない。こちらが言う事も理解してない」と言ってきかない。

 

何度もお見舞いに行っているのに、何にも察していない。

 

そう思っているからそんな無神経なことを言うのか? でも傍に家族がいるんだよ?

 

帰りの道々、毒親は言う。

 

「言いたいことを言って何が悪い」

 

「いちいち考えてものを言ってたら、何も言えなくなる」

 

だったら黙ってろよ!と思う。

 

挙句の果てに「だいたい私は病人の見舞いなんて嫌いなんだ」

 

ばつが悪いもんだから、幼稚園児レベルのふてくされたことを言ってるんだろ?

 

なぜこんなに無神経なんだろうか。

 

病人を見舞うという普通のことが、なぜできないんだ。

 

あの人にとって「お見舞い」とは病人を励ますことではなく、その人の状態を知りたいという好奇心と、物見遊山的なことが目的なんだろうと思う。

 

この人はもう、人間として終わっているよ。