毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

自分のことを「堅実に生きてきた立派な人間だ」と言う毒親

 

 

母の自慢

 

病気を患った毒母は、最近しきりに「私は堅実に生きてきたから、よい最後を迎えられるはずだ」と言う。

 

そしていろんな場所で「これまで大きな病気も手術もしたことがない、私は偉いんだ」と自慢するようになった。

 

普通の親子ならば、「お母さんも気弱になっているのね、かわいそうに」となるのだろう。

 

しかし、うちの母は毒親である。普通の人が思うような「しおらしい考え」からそう言っているのではない。

 

罰が当たった?

 

母にとって大病を患った人は「罰が当たった」となるのである。

 

罰が当たった原因は支離滅裂で、自分勝手な理屈であることがほとんどだ。

 

自分は罰が当たるようなことは何もしていないはずなのに、大病を患ってしまった。

 

そのことが悔しくてならないのだ。死ぬのが怖いとか辛いとか、そういう事ではない。だたただ悔しいのだ。

 

ここで母の頭の中を覗いてみるとする。

 

「自分はこれまで堅実に正直に生きてきた。だから大病を患うはずがない。でも患ってしまった。…そうか、私はこれまで大きな病気をしたことがなかった。手術もしなかった。最後の最後になっただけだ!」

 

こういうよくわからない理屈で、「私はこれまで大きな病気をしたことがない」が母の自慢となったのだ。

 

先日は病院でも、「これまで大きな病気になったことがないんです、自分を褒めてやります!」と先生に言ったらしい。

 

それってあなたのおかげなの?

 

祖母も同類

 

大病は罰。そんなふざけたことを思うようになった元凶は、たぶん祖母だろう。

 

母方の祖母は、近所の鶏肉屋の娘さんが生まれつき足が不自由だったことを、「娘の足が悪いのは、長年鳥を殺してきたからだ」と陰口をたたくような人だった。

 

鶏肉屋が鳥を殺して罰を受けるのなら、その肉を食べているあんたはどうなのよ?と言いたい。

 

母は人の言ったことをそのまま信じてしまう人である。しかも最初に頭に入った情報を決して更新しない人だ。

 

未だに、何十年も前の祖母の暴言に従っているのであろう。

 

だから病気の人や先天性の障害のある人は、片っ端から母の暴言の餌食になる。

 

きっとこの親子なら、人の陰口で楽しく盛り上がったことだろう。

 

まったく…モラルの欠片もない親子だ。

 

堅実だと?

 

こんな親子だが、祖母も母も「自分は堅実に生きてきた」と信じて疑わない。

 

彼らにとって「堅実に生きる」とはどういうことを指しているのか…それは「犯罪に手を染めない」という事だ。

 

そんなの当り前じゃないか、それで「堅実に」となるのか? と思うが、彼らにとってそれは「堅実に」となるのだ。

 

…どういう劣悪な環境で育ってきたのやら。

 

子どもや夫や兄弟たちに、さんざん迷惑をかけた母である。でもそんなことは1ミリもわかっていない。

 

逆に、勝手な理屈で兄弟の悪口を言いまくり、罰が当たるのなんのと暴言を吐いている。

 

そういうことを「堅実でも正直でもない」とは思わないんだろうか?

 

そうだった、母は自分を省みることができない人だった。だから非常識にもなれるし、モラルがなくても平気なんだ。

 

私は思う。祖母と母がおかしくて、叔父や叔母が普通の人なんだろうなと。母は「あべこべの世界」に生きてるんだよ。

 

あなたが堅実に生きてきたかどうかなんて、私にとってはどうでもいいよ。

 

まぁ、せいぜい自己陶酔に浸っていてくださいな。判定は閻魔様にお任せしようよ。