毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

80歳オーバーで病気なのに「犬を飼う」と言った話

 

先日、用事があって母に会った時、母は「犬を飼う」と言った。

 

私は「またか…」と思った。

 

母は80を過ぎている。しかも病気を患っている。

 

「いくら長生きしても15年先はわからないよね。もしもの時に預かってくれる人はいるの? 入院した時はどうするの? ペットホテルに預けるの? 私も兄弟もマンションだから預かれないよ。生き物だから、1日だってほっとけないんだよ?」

 

母は「今初めて気が付いた」という顔をした。

 

母は25年前にも犬が飼いたいと言って、反対する父を無視して飼ったことがある。

案の定すぐに飽きてほったらかし、散歩にも連れて行かない。

仕方がないので父が毎日散歩に連れて行き、世話をしていた。

 

今回だってきっとそうなるに違いない。

母はそういう人だから。

 

母が普通の人なら、犬を飼うのもいいかもしれない、気がまぎれるからと、何とか飼えるように動いてみると思う。

 

でもあの母だから、絶対にやめてほしい。

 

母は先のことを考えられない。

こうすればこうなると想像できない。

 

だからいつも後先のことを考えないで、突発的に動いてしまう。あるいは動かない。

そしてその後始末をするのは、父がいた頃は父が、父亡き今は私の役目になっている。

 

母だけでも大変なのに、犬の事まで面倒見切れない。

いい加減にしてほしい。