毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

母は本当に「毒親」なのか? と思う時

 

母方の祖母も、決して良い母親ではなかったようだ。

 

迷信半分、しつけ半分で、娘にやけどの跡が残るような「やいと」をしたり、こん棒でぶん殴ったりしていたそうだ。

 

子どもに対する無理解な嫌味、他人の悪口や、身内の好意に対しての暴言もあったらしい。

 

しかし母は、祖母をあまり悪く言わない。

 

祖母がこん棒を振り回していたことも、「当たると痛いから逃げるんだけど、たまに兄弟が当たって、たんこぶを作っていた」と楽し気に語るんだ。

 

何が楽しいんだろうか? と思うんだけど、母は私ほどは辛さを感じないようなんだ。

 

さすがに「やけど跡」の事は恨みに思っているみたいだけど、それもほとんど忘れている。

 

同じことをされても、ものすごく辛いと感じる人と、そうでもない人とがいる。

 

母の辛さが深くならないのは、「それ以上考えない」ことが幸いしているんだろうと思う。

 

逆に私が辛いと感じるのは、母がなぜそんなことをするのかという「意味と目的」を考えてしまうからだと思う。

 

それは子供の頃からそうで、父母の喧嘩でも「何故この人はこんなことを言うんだろうか」と、妙に冷静に発言の目的を考えていた。

 

今なら、喧嘩中の発言に目的なんてない事はわかるんだけど…

 

母があっさりと忘れてしまう事を、私はいつまでも覚えていて、苦しさがなくならない。

 

互いのセンサーがあまりに違う事と、記憶の仕方とか思考の方法とか、とにかく脳の使い方が全然違うんだろうな。

 

もし私が母のような娘だったら、私は母を「毒親だ」とは思わなかったんだろう。

 

傷つくことを言われたり、物を投げつけられたりしても、「なんかそんなこともあったなぁ」と、まるで楽しい思い出話のよう語るんだろう。

 

そう思うと、私たち親子は、なんて不幸な出会いをしてしまったんだろうと思うんだ。

 

中学生の頃から思っていたこと、この人がもし赤の他人だったら、互いに接触することは絶対にないだろうって。

 

もし同級生だったら、卒業するまで一度も関係がないままだろう。もし職場の同僚なら、必要最低限の話しかしないだろう。

 

互いに相手が何となく嫌いで、「この人とは合わないなぁ」と接触を避けるだろう。

 

そういう人間同士が、間が悪いことに「親子」になってしまった。

 

「なんでや?!」と思うよ。

 

この地球上には70億人もの人が生きているのに、なぜこの組み合わせ? と思うよ。

 

時に神様は残酷なことをするよね。