毒親育ちの毒親考察

私の母は何かがおかしい

毒親の病気と介護問題(愚痴です)

親が年老いて、病気を患った時どうするか。

 

重い問題ですよね。

 

まさに現在、母はこういう状態ですが、傍で寄り添うとか身の回りの世話をするとか、そういうことは控えています。

 

入院や手術の同意書にサインするとか、介護保険の手続きとか、身内にしかできない事務的なことだけをすると決めました。

 

後のことは、民間の家事代行業者にお願いしようと思っています。介護保険が使えるのなら使う、使えない部分は本人の年金の範囲で外部委託すると。

 

母親の病気がわかったとき、恥ずかしながら、私、最初は寄り添ったんです。

 

今考えると、「まだ何を期待していたの?」と思いますが、不覚にも期待してしまいました。

 

でも案の定、1か月で破綻。突然切れられ暴言を吐かれ、物別れとなりました…

 

「私のことをバカにしている、私は母親だ! 年長者だ! もっと敬ったらどうだ!」なんだそうです…

 

なんでああなんでしょうねぇ…

 

嫌なことがあるのなら、なんで普通に言葉で言えないんでしょう。勢いをつけないと自分の気持ちが表現できないのでしょうか?

 

傍にいる身内に対しては、必ずこうなります。兄弟でも子供でも、夫(父)も同でじでした。みんなあの癇癪の被害に合っています。

 

突然、感情のメルトダウンを起して、後先構わずわめき散らす。そしてすべてを台無しにしてしまうのです。

 

母の近くでは、身内はみな同じ表情をします。

「いつ爆発するのか?」と気を張っているような固い表情です。

 

本人だけがこの事実に気が付いていない。

 

癇癪を起された後、こちらからの連絡は完全に断っていましたが。ところが本人は頭が冷えると、また何事もなかったように連絡してきます。病院に送っていけ、と。

 

送迎はしません。タクシーで行ってください。

私はあなたの”しもべ”ではではありません。

 

頑張れ、私!

最後まで絶対に近寄らないと心に決めろ!

あと少しで、あの人は私の前から永遠に消えてくれる。やっとこの日が来たんだ。

 

人が聞けば「なんて酷い娘だ」と思う事でしょう。

 

でももう、どう思われてもいいわ。

 

私は娘として、できることはしたと思う。こちらにも非はあったと思う。でも無理なものは無理なんです。相手がそれ以上に普通じゃないんです。

 

目に見えない異常は、なかなか理解してもらえません。そんなわけない、と思われてしまう。対応の仕方が悪いんじゃないの?と言われる。

 

でも、相手に全く自覚がなく、なんの改善もしないのに(できないのに)、なぜこちらばかりが気を使わないといけないの?

 

私が母に期待したことは、そんなに難しいことなの? 

 

でももう、そんなことを考えるのにも疲れました。

 

もう、どうでもいいわ。